Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

神社や寺院でもらえる『御朱印』の魅力とは!?

こんにちわ。 いよいよ、今年も数時間で終わりですね。 年末年始は何かと飲みの席が多いのではないでしょうか。 最近、飲みの席で御朱印を集めることが趣味だという方に時々出会います。 御朱印の魅力とはなんなのでしょうか。 御朱印とは!?〜神社・寺院で…

新大久保とは違った醍醐味!大阪のコリアンタウン鶴橋と生野!

こんにちは。 ひろきです。 今年も韓国料理を新大久保でたくさん食べました。 さて、今年最後の韓国料理も新大久保で!! と思いきや、大阪のコリアンタウンタウン鶴橋と生野に行ってきました。 屋台での食べ歩きやおいしい焼肉を食べたい時は『鶴橋』へ 鶴…

インスタ映え間違いなし!新大久保モンナンカムジャのチーズマグマ鉄板!

こんにちは。ひろきです。 今年も残り一週間!私も今年最後の勉強会に参加。 そして帰りに立ち寄ったのは、珍しいメニューが多い韓国料理屋『モンナンカムジャ』!なかでも、チーズマグマ鉄板は韓国料理屋を数多くめぐっていますがはじめてお目にかかりまし…

コンビニでのジュースを購入!イートイン利用時は税率アップ!!

こんにちは。ひろきです。 そろそろ今年も終わりですね。 地方暮らしの方は帰省の時期。新幹線や飛行機・バスのチケットはすでに手配済みでしょうか。 実家に帰る方も帰らない方も年末年始は意外にやることがなく、ふらふら外に出ること多いはず。そんなとき…

軽減税率8%の対象商品と10%の対象商品の違い

こんにちは。ひろきです。 12月ですが、思ったより寒くないなと感じている今日このごろ... 今日は消費税率について調べてみました。 なんとなく理解してましたが具体的に調べてみました。 2019年10月から執行された消費税率増税について 2019年10月から消費…

誰でもわかるステルスマーケティング(ステマ)について

こんにちは。ひろきです。 今年も後20日となりましたね。 年号が平成から令和に変わったり、消費税が8%から10%に変わったり、2019年もいろいろなことがありました。 そんな中、世を少しだけ賑わしたのが『ステルスマーケティング』。 今回、ステルスマーケテ…

焼肉食べるならココ!新大久保のサムギョプサル専門店SOOKDAL(スッタルデジ)

こんにちは。ひろきです。 12月になりましたね。そろそろ世の中はクリスマスムード。 そんなクリスマスムードにも負けず、チキン!ではなく、豚肉!を新大久保で食べてきました。 オシャレな空間SOOKDAL(スッタルデジ)とは!? ソッタルデジは2019年の10月に…

社会貢献しながら自らのスキルも磨けるボランティア『プロボノ』とは!?

こんにちは。ひろきです。 先日、地域イベントのボランティアスタッフで飲食販売をやってきました。仕事と全く違う分野のことをやるのは楽しいですね。 さて、ボランティアといえば『プロボノ』という言葉が最近話題です。そんな、プロボノについて今回紹介…

昔から圧倒的に人気の新大久保のサムギョプサル専門店『とんなら』!

こんにちは。ひろきです。 東京では、今週末は雨が続くようです。そんな雨の日はサムギョプサルを食べて気分を晴らしましょう! ということで、今日もセミナー帰りに新大久保へ立ち寄り。 昔から変わらず人気の『とんなら』に行ってきました。 9年前にオープ…

オリンピックのチケットがとれない!そんな時にもう1つの手があった!

こんにちは。ひろきです。 オリンピックまで後8カ月! チケット購入された方は待ち遠しいのではないでしょうか。 また、二次申し込み中の方は当たるかドキドキされてるのではないでしょうか。 今回は、別の発想でオリンピックに参加する方法を紹介させていた…

オリンピックの開催地の決め方~都市の立候補制~

こんにちは。ひろきです。 来年はいよいよオリンピックの開催ですね。チケットはもう取られましたでしょうか。 11月26日まではチケット第2次抽選申込受付中ですので、まだとられてない方はぜひお申込みしてみてください。 オリンピック過去の開催地~日本で…

初心者向け!サムギョプサルのおいしい食べ方と新大久保のオススメのお店

こんにちは。ひろきです。 年末にかけて、仕事が忙しくなり、残業も増えていく時期じゃないでしょうか。 そんな仕事で疲れている時に食べたくなるのが、そう!『焼肉』です。 私が新大久保に出没するようになって10年以上がたちますが、新大久保の焼肉といえ…

携帯を落として画面が割れた!!AppleCareでは対応できない!?

AppleCareとAppleCare+の違いはひび割れの対応! こんにちは。ひろきです。 先日、後ろから自転車にぶつかられて手に持っていたスマホが宙を舞い、地面にたたきつけられました。 その結果画面が割れ、AppleCareに入っていたのでアップルに持っていきましたが…

品川にあるラーメン街【品達(麺達七人衆 品達ラーメン)】は名店多数!

品川にあるラーメン街【品達】は名店多数! こんばんは。ひろきです。 寒い季節なラーメンが食べたくなりますね。 みなさんは何ラーメンがお好きでしょうか。 とんこつラーメン?辛いラーメン?つけ麺? そんないろいろな種類のラーメン屋が品川に集結してい…

一期一会を大切にしようと思った理由

一期一会は自らつくりだそう!! こんにちは。ひろきです。 あっという間に今年も終わりますね。みなさんは2019年はどんな出会いがありましたでしょうか。 『一期一会』 私の大好きな言葉です。 今掛け替えのない友人も思い返せば、偶然が重なって出会った人…

結婚を考えているカップルは富士山に登るべき理由‼️

富士登山を通して見えてる結婚後の生活‼️ こんにちは。 ひろきです。 クリスマスが近づいて来ましたね。 カップルの方もそうじゃない方もどう過ごされる予定でしょうか? チキンやケーキの予約、お店の予約をそろそろはじめた方が良いかもしれません。 今回…

料理はおいしく個室も充実!忘年会シーズンにピッタリの韓国料理屋『梁の家』

韓国料理屋には珍しい個室の多い『梁の家』!飲み放題も充実していて忘年会にオススメ! こんばんは。ひろきです。 11月に入り寒い季節となりましたね。あっという間に忘年会シーズン! 幹事のみなさまはお店の予約はお済でしょうか。そんな忘年会に今回オス…

終業から始業までに休憩時間を定める『勤務間インターバル制度』について

勤務間インターバル制度についての概要と実施率 こんにちは。ひろきです。 年末にかけて、そんな毎日を過ごしている人も多いはず。また、これから残業が増えていく見込みの人も多いのではないでしょうか。 先日勤務間インターバル制度という言葉をニュースで…

配偶者(男性)を【主人・旦那・夫・名前】なんと呼ぶ!?

旦那!?主人!?男性が呼ばれたい呼び方とは!? こんにちは。ひろきです。 前回、男性が配偶者を呼ぶときの呼び方を紹介しました。 koko80ao.hatenablog.com さて、今回はその逆に女性が配偶者を呼ぶ呼び方について紹介します。 女性は配偶者のことをなん…

配偶者(女性)を【嫁・妻・奥さん・家内・名前】なんと呼ぶ!?実は『嫁』はNG!?

嫁と呼ばれたくない女性は意外と多い!?女性が呼ばれたい呼び方とは!? 「嫁」って呼ばないで!! と言われたことがあるのは私だけでしょうか... そもそも結婚されている男の人は配偶者のことをなんと呼んでいるのでしょうか。あまり深く考えたことがなか…

ミノ・ハチノス・センマイ・ギアラはすべて牛の胃!?

こんにちは。ひろきです。 今日は華金ですね。 みなさんは今日の晩ご飯は何を食べますか!? 一週間のご褒美に焼肉を食べる人もいるはず! そこで、今回焼肉にあるあるの 「どこの部位?」 問題の、ミノ・ハチノス・センマイ・ギアラについて調べてみました…

esportsとは!?~複数対戦のゲームをスポーツとして捉えた時の名称~

複数対戦のコンピューターゲームを競技として捉えたイースポーツに迫る! こんにちは。ひろきです。 雨の日が続きますね。東京は今週末まで雨が続きそうです。 雨の日といえば家にこもってゲームに浸る人も多いのではないでしょうか。 今回そんなゲーム業界…

社会人になってからの出会い!!出会いの場になりそうな場所 8選!

社会人になってからの出会い!!出会った場所を実際にレポート! こんにちは。ひろきです。 あの時のヒョンなキッカケがなければこの人とは知り合ってなかった... そんな人がみなさんにもいるのではないでしょうか。 私も、今仲の良い友人や奥さんや偶然のキ…

実践!!ネギを首に巻くとのどの痛みがなくなるって本当!?

風邪を引いた日にネギを首に巻いて寝てみました! こんにちは。ひろきです。 3日ほど前から風邪を引いて体の節々が痛いです笑周りも風邪の人が多いので、風邪が流行っているのかもしれません。 さて、風邪といえばのどが痛いときにネギを首に巻くとのどの痛…

社会人基礎力とは!?〜3つの能力と12個の要素〜

こんばんは。ひろきです。 9月も終わり、少し仕事が落ち着いた方も多いのではないでしょうか? これから年末に向けて少しづつ忙しくなりますね。仕事に追われながらも色々知識をつけたいところ…。 さて、経済産業省が発表した社会人基礎力という言葉をきいた…

自宅で簡単にカクテルづくり!~基本ベース4選!~

カクテルづくりで大切なのはリキュール選び!4つのリキュールをご紹介! こんにちは。ひろきです。 みなさんは、週末どうお過ごしでしょうか。 家でまったりお酒を飲みながら映画を楽しむ方も多いのでは。 お酒といえば、家でカクテルをつくってみたいと思っ…

登山家の栗城史多氏の講演会から学んだ信念を持つことの大切さ

どんな状況でもエベレストにチャレンジする栗城史多氏から学んだこと! こんにちは。ひろきです。 台風の影響は大丈夫でしょうか。台風によって予定をキャンセルしたり変更したりしたのは私だけじゃないはず…。 天災は読めないので大変! ただ、そんな悪い状…

100の気づきよりも1つの行動!~読書や講演会への参加で感じたこと~

こんにちは。ひろきです。 最近、長袖に衣替えしないと寒い季節となりましたね。 読書の秋!秋となりより一層読書をされてる方も多いのではないでしょうか。 私も数年前から読書をしたり著名人の講演会に参加したりしています。最近、体感から感じてることは…

新大久保の韓国料理屋『水刺齋』から学んだ『自分で確かめる』ことの大切さ

水刺齋!門構えとは裏腹な気さくな店長とリーズナブルな料理! こんにちは。 ひろきです。 みなさんは、飲食店に行った際に、 「思ってたより安かった!」 「思ったより高かった!」 などの経験をしたことがありますでしょうか。 その際、「高そう」や「安そ…

楽してダイエット!?今話題の振動マシンとは!?

ドクターエアーなどの振動マシンにせまる! ひろきです。スポーツの秋ですね。 スポーツが好きな方も嫌いな方もいると思いますが、最近気になるダイエット機器を発見!乗るだけで痩せると噂の振動マシンです。 今回、振動マシンについて紹介します。 噂の振…