Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嶋村吉洋(Yoshihiro Shimamura)氏も大事にしてきたメンターを決めることの大切さ~映画:『ミリオンダラー・ベイビー』からの学び~

映画プロデューサーでメンターでもある嶋村吉洋氏の影響で、最近私も映画を観る機会が増えました。 先週観た映画は、『ミリオンダラー・ベイビー』。 嶋村吉洋氏は私の人生のメンターであり、まさに今回の映画はメンターと弟子の絆が描かれた映画でメンター…

日本初のテーラーでRe.museを創業した勝友美氏から学んだ『想い』を伝える大切さ

※画像:Re.muse 公式HPより こんにちは。ひろきです。 寒い日は終わり、暖かい日が続くようになりましたね。 夏も目前!衣替えも終わっている方も多いかと思います。サラリーマンの方はスーツも夏用に切り替える時期なのではないでしょうか。 スーツといえば…

いまや経営者だけでなく会社員でも必要な知識!?5つの利益の計算方法

こんにちは。ひろきです。 最近知人が法人を立ち上げ、経営の道へ突入しました。経営していく上で税理士との会話が増え、お金の管理について改めて勉強しているとのことです。 さて、どの会社も経営をする上で利益をあげることが大事になってくるかと思いま…

評判が高い!映画『アイ・フィール・プリティ!』と嶋村氏(ワクセルを主催)から学んだ思いこみの大切さ

こんにちは。ひろきです。 GWはどう過ごされたでしょうか。実家に帰った方も、家でゆっくりされた方もいるはず。 私はお出かけしましたが、家で映画を楽しむ時間もつくりました。今回、GWに観た映画の評判がとても高い『アイ・フィール・プリティ! 人生最高…