Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

新大久保の韓国料理屋『水刺齋』から学んだ『自分で確かめる』ことの大切さ

水刺齋!門構えとは裏腹な気さくな店長とリーズナブルな料理!

 

こんにちは。

ひろきです。

 

みなさんは、飲食店に行った際に、

「思ってたより安かった!」

「思ったより高かった!」

などの経験をしたことがありますでしょうか。

 

その際、「高そう」や「安そう」はどうやって決めてますか?

もちろんWebサイトで調べて判断することも多いと思いますが、現地で急遽見つけるような場面では門構えなどでなんとなく判断しがち…

 

今回、私も数年間「高そうだから」という理由で行かなかったお店にいって後悔したので、今回経験したことを紹介させていただきます。

 

 

水刺齋は新大久保のコース料理を得意とする韓国料理屋!

水刺齋は新大久保の韓国料理屋です。

コースメニューに力を入れているお店で、駅から徒歩1分ほどの場所に位置します。

ただ、お客があまり入ってなく、私も数年間目の前は通ってましたが入ったことはなかったです。

その1つの理由が門構です。

f:id:koko80ao:20191005081945j:image

 

明らかに他の新大久保の店舗とは違う高級感漂う雰囲気。

一般庶民には縁がないのかなと思わせてしまいます。

ただ入ってみるとびっくりするくらい気さくな店長さんと落ち着いた雰囲気の店内。

f:id:koko80ao:20191005082158j:image

 

料理の値段も他の韓国料理屋と大差なし。

 

f:id:koko80ao:20191005082329j:image

 

 

大切なのは自分で確かめること!

門構から手が出ないお店と勝手に判断し、ずっと行かない選択をしてしまいましたが、入ってみた結果、もっと早く行っておけばよかったと思えるくらいのお店でした。

 

50店舗近く新大久保のお店回ってますが、ベスト5に入るくらいの料理の美味しさ・接客・価格でした。

 

やはり、確かめる!ってことは大事だと思いました。

 

料理屋に限らず自分で"こういうもんだ!"と推測して判断してしまうことはありがち…

 

推測で判断せず、自分の目で確かめることが大切なのかもしれません。