Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ワクセルコラムより『カブトムシの地球問題解決の可能性!』

こんにちは。
ひろきです。

ワクセル(主催:嶋村吉洋)のHPをみていたら、カブトムシのコラムを発見しました。
私が小さい頃、夏休みに山によくカブトムシを取りに行っていたので、懐かしく思います。

そんなカブトムシについて面白いコラムをみつけたのでご紹介します。

 

waccel.com

 

カブトムシが売られる時代

私が小学生の頃は山に行くとカブトムシは結構いて、ハチミツなどの仕掛けをしてブトムシを取っていました。
最近スーパーで売られているのを見かけますが、私からすると信じられない事態です。

ショッピングオークションサイト aucfan で調べてみたところ、現在 3,746円でカブトムシが売られていました。
カブトムシは『採るもの』じゃなく、『買うもの』になってきたのですね。

 

aucfan.com

 

現在の地球の問題~ごみ処理問題とタンパク質不足の問題~

廃棄有機物は時間をかけて土に戻るため、処理に時間を要してしまうことが問題となっています。
また、食物を育てるための土壌である土に栄養がないことが問題となっています。

 

カブトムシで廃棄有機物の処理問題が解決!

廃棄有機物は時間をかけて土に戻るため、処理に時間を要してしまうことが問題となっています。
また、食物を育てるための土壌である土に栄養がないことが問題となっています。

見出3:カブトムシで廃棄有機物の処理問題が解決!
ワクセルのコラムで紹介されている秋田県を拠点に活動する株式会社TOMUSHIでは、
そんな問題をカブトムシなどの昆虫を通じて解決しようと取り組んでいます。
本来廃棄されるはずの有機廃棄物をカブトムシに食べさせることで、有機廃棄物をカブトムシ自身のたんぱく質に変えます。
そして、魚の餌→人間という循環を生み出していきます。

近年、色々な地球問題が発生しています。
そのため、株式会社TOMUSHIやワクセルコラボレーターの新井将人氏のように試行錯誤して、様々なプロジェクトを立ち上げている企業・人が増えています。
こういう企業がもっと増えると地球問題も早く解決に向かいますね。

 

◆株式会社TOMUSHI 関連
・TOMUSHI HP
 https://tomushi.com/

◆ワクセル関連

・ワクセル公式HP
 https://www.waccel.com/

・ワクセル YouTube
 https://www.youtube.com/channel/UCG01_a1_jI7FcCwx0ORtw0w