Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

働きながら法人を設立するメリット

こんにちは。ひろきです。 前回、合同会社と株式会社の違いについて特集させていただきました。 koko80ao.hatenablog.com 今回は、働きながら法人をつくることについて調べてみました。 法人とは!?~公法人と私法人が存在~ 法人とは、人間とは全く別の存…

会社を設立するにはどっち!?合同会社と株式会社の違い

こんにちは。ひろきです。 今年もあっという間に残り1ヶ月となりました。今年はどんな1年だったでしょうか。 私は経営についての学びがとても多い1年となりました。 そんな中、法人化目前の経営者仲間が、合同会社にするのか株式会社にするのか悩んでいまし…

山本五十六の名言からみる、嶋村吉洋氏の組織マネジメント力!

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」 この言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 これは、山本五十六氏の名言です。 実はこの言葉には続きがあり、 「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、…

キャッシュアウト減!11月はPayPayで2,000円相当/回が飲食店でキャッシュバックの可能性有!

こんにちは。ひろきです。 先日、知人よりPayPayによる下記お得なキャンペーンを教えてもらいました。 使っている方もいれば、まだ登録していない方も多いのではないでしょうか。私もまだ登録していません。 これから何かと起業など考えている人は極力キャッ…

大株主はどう選ぶ!?嶋村吉洋氏に株の選び方をインタビュー

こんにちは。ひろきです。 あっという間に2021年も残り2カ月を切りましたね。緊急事態も明けて、通常の日常生活に戻りつつある方も多いのではないでしょうか。 今年は外に出れなかった分、家でゆっくり将来のことなど考える機会も多かったはず。また、せっか…

ブーム再来!?コロナ渦にオープンした新大久保の韓国料理屋 3選!

こんにちは。ひろきです。 飲食店の20時までの規制も緩和され、やっと時間を気にせず食べたり飲んだりできるようになりましたね。 先日久しぶりに夜に新大久保に行ったところ、コロナ前までにはまだ及びませんが、だいぶ人も戻ってきていました。 そんな中、…

エアビーの料金体系を知ろう!

こんにちは。ひろきです。緊急事態も解除され、待ちに待った旅行に行けるぞ!と意気込んでる方も多いのではないでしょうか。海外はいける国といけない国に分かれますが、国内旅行の予定を立ててる方も多いのではないでしょうか。ホテルに泊まる方もいれば、…

サーフィンで学んだビジネスでも活かせる3つのこと

こんにちは。ひろきです。 最近、肌寒くなりましたね。そんな寒さにも負けず、先日人生 3回目のサーフィンに行ってきました。 私のメンターの嶋村吉洋氏はサーフィンではビジネスに関する学びが多いと言われていましたが、私も今回のサーフィンでそれを感じ…

嶋村吉洋氏(ワクセル[ソーシャルビジネスコミュニティ]主催)が新宿警察署長から感謝状!!

私のメンターである嶋村吉洋氏が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において新宿警察署長から感謝状をいただくという嬉しいニュースを耳にしました。 世の中にとても大きな貢献をした際にもらえる感謝状!!

嶋村吉洋氏6つ目の顔!照明デザイナー!?照明のこだわりから学ぶ空間作りの大切さ

先日私のメンターの嶋村吉洋氏と話していたところ、オフィスの照明に対してとても強いこだわりを持たれていてました。 照明デザイナーとしてやっていけるのではないか?と思えるほど。 過去に5つの顔シリーズをかかせていただきましたが、今回は第6段という…

代打の神様桧山進次郎氏の野球人生から学ぶ監督とチャレンジの大切さ!

こんにちは。ひろきです。 もう 9月も終わりますね。会社によっては、半期の終わりで忙しい時期ではなでしょうか。 後期に向けて、新たな目標を立てている方もいるはず。目標を立てれば立てるほど、チャレンジ必要となりますよね。 今回、そんなチャレンジし…

大人気のIKEAのフード!これからはサスティナブル経営の時代!?

こんにちは。ひろきです。 もうすぐ9月も終わりますね。気付けば残り3カ月! 今年は個人的にはサスティナブルという言葉をよく耳にする年でした。サスティナブルを誰もが意識する時代も、もう近くまで来てるのかもしれませんね。 家具で有名なIKEAにはフード…

嶋村吉洋氏5つ目の顔『読書家』から学ぶ!投資家・経営者になるには読書は必須!

読書と言えば私が今まで出会った中で 1番読書されているのではないか?と思うのが、私のメンターでもある投資家の嶋村吉洋氏! 旅行に行くときは大量の本をもっていき、旅行先で、多くの本を読まれるという徹底ぶり。 嶋村氏について、過去に顔シリーズとし…

映画プロデューサー嶋村吉洋氏の映画鑑賞の視点!映画は見方で気付きが変わる!

芸術については、先日の記事で映画について特集させていただきました。 映像・音楽・色の表現などで楽しめる映画はまさに芸術作品です。 私の家庭は夫婦ともに韓国映画が好きで、『グエムル』、『パラサイト』、『チェイサー』なども見ていますが、 今回は、…

全員がお金持ちになれる可能性がある『華僑』とは!?

こんにちは。ひろきです。 なかなか海外に行けずにあくせくしている方も多いのではないでしょうか。今年は海外には行けそうになりませんね。 海外といえば、華僑(かきょう)という言葉を聞いたことはありますでしょうか?以前ブログを書く上で、富裕層につい…

映画プロデューサー嶋村吉洋氏からの学び!サントラから見えてくる良い映画の見極め方!

私のメンターであり映画プロデューサーの嶋村吉洋氏は、映画ではサントラも大事にされています。 今回、そんな嶋村氏が大事にされているサントラで映画を選んで実際に観てみました。 映画の状況・感情を表現するサウンドトラック

嶋村吉洋(Yoshihiro Shimamura)氏がついに大株主に!5億を超えて超富裕層になるのも目前!

今朝のニュースで緊急事態宣言延長による経済損失は最大 3.4兆円程度になると発表していました(宣言延長で損失最大3.4兆円試算 - Yahoo!ニュース)。 飲食店は大打撃を受けていますが、商業施設や航空会社、ホテル業界など多くの業界にも影響が及んでいます。…

「ほめる」経営が伸びる!?西村貴好氏のほめる術!

こんにちわ。ひろきです。 暑い日がまだまだ続きますね。在宅だとクーラを早い時間からいれるべきか判断に困りますよね笑 家にいることが多く、人とのコミュニケーションがめっきり減った方も多いのではないでしょうか。 コミュニケーションといえば、今回「…

嶋村吉洋氏の3つの顔~経営者面・プライベート面・メンター面~

夏といえば思い出すのが、嶋村吉洋氏にお誘いいただいた数年前の交流会。 多くの有名人や音楽プロデューサー、大手飲食店の社長様がいらっしゃって緊張したのを覚えています。 今思えばあの時、経営者の方々に ・何も経験がないところから立ち上げた話 ・ど…

熱中症対策はお水だけではダメ!?経口補水液をとりましょう!

こんにちは。ひろきです。 暑い日が続きますね。あまりの暑さに熱中症にならないか心配になる方も多いのではないでしょうか。 熱中症対策でお水をたくさん飲まれる方も多いかと思いますが、お水だけでは十分な対策とは言えないんです。 お水だけでは熱中症対…

人事・経営者の方必見!!これからは「健康経営」がキー!?

こんにちは。ひろきです。 梅雨入りして、雨の日が続きますね。雨が続くと、気分も下がってしまうという話もよく耳にします。 心が沈むと体調にも影響しがち...心も体もいつまでも健康でありたいですね。 今回、そんな健康について、企業が近年取り組み始め…

嶋村吉洋氏に学ぶ「アフターコロナの働き方」~会社に依存しない生き方~

在宅勤務も増え、働き方について考える機会も多かったのではないでしょうか。 今回、嶋村吉洋氏からそんなアフターコロナの働き方についての考えをお聞きしました。 嶋村氏は私のメンターでもあり、以前特集したこちらのブログでご紹介しております。

実践!コウケンテツ『飛び出す肉汁!柔らか極旨ジューシー!ハンバーグ』

こんにちは。ひろきです。 暑い日が続き、夏バテ気味な方もいるのではないでしょうか。そんな日はおいしいハンバーグを食べてスタミナをつけましょう。 今回は久々のコウケンテツシリーズです。 『飛び出す肉汁!柔らか極旨ジューシー!ハンバーグ』の動画を…

嶋村吉洋さん(ワクセル主催)の男前すぎるサプライズ!!~経営者はみんなを笑顔にする天才~

雨の日が続き、在宅などで家にずっといると、なんとなく気持ちが億劫な人も多いのではないでしょうか。 今回、そんな気分を吹き飛ばすような嶋村吉洋さんによる男前なサプライズがあり、感動したので、ご紹介します。 楽しいごはんとサプライズ!!

プロボノとボランティアの違い!~プロボノ実施企業もご紹介~

こんにちは。ひろきです。 6月に入り、新入社員のみなさまは研修中だったり、研修が終わり少し会社にも慣れてきた頃ではないでしょうか。在宅の方も多く、仕事以外にも余裕ができてくる時期。 そんな時間、何をして過ごしてますでしょうか。今回紹介したいの…

世界最大のオーガニック認証『エコサート(ECOCERT)』について

こんにちは。ひろきです。 前回、エシカル消費について特集しました。 koko80ao.hatenablog.com 今回はエシカル消費の1つである「オーガニック」をテーマとし、最近話題の「エコサート(ECOCERT)」について特集します。 エコサートとは!?~基準を満たしてい…

プラスチックは燃えるゴミ!ペットボトルは資源ゴミ!その違いの理由!

こんにちは。ひろきです。 在宅期間はまだまだ続きそうですね。飲食店でもテイクアウトを実施しているところも増えています。 テイクアウトが増えると、同時にゴミの量も増加しています。そんな時だからこそしっかりゴミの分別をする必要がありますね。私の…

実業家 嶋村吉洋氏の講演会から学んだ会社でも活きる大切なこと3選!!

新年度が始まりましたね。 今年から新社会人になった方も多いのではないでしょうか。 今回は、私のメンターであり多くのプロジェクトを立ち上げ、たくさんのお弟子さんを成功に導いている嶋村吉洋氏。 嶋村氏から学んだ経営学の中から、会社の仕事でも使える…

ワクセル主催の竹本勝紀氏の講演会!銚子電鉄のぬれ煎餅の奇跡!

気が付けば1年、また1年とあっという間に時が過ぎます。 そんな中、97年もの時を重ねた銚子電鉄の竹本勝紀氏のワクセル主催の講演会に参加してきました。 銚子電気鉄道株式会社について

藤川球児氏の講演会からの3つの学び!~野球もビジネスも大切なことは同じ~

こんにちは。ひろきです。 寒さも落ち着き、気がつけば年度末が近づいてきましたね。そんな中、嶋村吉洋さんのワクセル主催の講演会に行ってきました。 今回のゲストは、なんと!! 藤川球児氏!! 講演会として話を聞くのは、はじめて。野球を一つのビジネ…