Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代打の神様桧山進次郎氏の野球人生から学ぶ監督とチャレンジの大切さ!

こんにちは。ひろきです。 もう 9月も終わりますね。会社によっては、半期の終わりで忙しい時期ではなでしょうか。 後期に向けて、新たな目標を立てている方もいるはず。目標を立てれば立てるほど、チャレンジ必要となりますよね。 今回、そんなチャレンジし…

大人気のIKEAのフード!これからはサスティナブル経営の時代!?

こんにちは。ひろきです。 もうすぐ9月も終わりますね。気付けば残り3カ月! 今年は個人的にはサスティナブルという言葉をよく耳にする年でした。サスティナブルを誰もが意識する時代も、もう近くまで来てるのかもしれませんね。 家具で有名なIKEAにはフード…

嶋村吉洋氏5つ目の顔『読書家』から学ぶ!投資家・経営者になるには読書は必須!

読書と言えば私が今まで出会った中で 1番読書されているのではないか?と思うのが、私のメンターでもある投資家の嶋村吉洋氏! 旅行に行くときは大量の本をもっていき、旅行先で、多くの本を読まれるという徹底ぶり。 嶋村氏について、過去に顔シリーズとし…

映画プロデューサー嶋村吉洋氏の映画鑑賞の視点!映画は見方で気付きが変わる!

芸術については、先日の記事で映画について特集させていただきました。 映像・音楽・色の表現などで楽しめる映画はまさに芸術作品です。 私の家庭は夫婦ともに韓国映画が好きで、『グエムル』、『パラサイト』、『チェイサー』なども見ていますが、 今回は、…

全員がお金持ちになれる可能性がある『華僑』とは!?

こんにちは。ひろきです。 なかなか海外に行けずにあくせくしている方も多いのではないでしょうか。今年は海外には行けそうになりませんね。 海外といえば、華僑(かきょう)という言葉を聞いたことはありますでしょうか?以前ブログを書く上で、富裕層につい…