Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

社会貢献しながら自らのスキルも磨けるボランティア『プロボノ』とは!?

f:id:koko80ao:20191128142244j:plain

こんにちは。
ひろきです。

 

先日、地域イベントのボランティアスタッフで飲食販売をやってきました。
仕事と全く違う分野のことをやるのは楽しいですね。

 

さて、ボランティアといえば『プロボノ』という言葉が最近話題です。
そんな、プロボノについて今回紹介します。

 

知識やスキルを提供して社会貢献できるボランティア『プロボノ』とは!?

f:id:koko80ao:20191128142241j:plain

プロボノとは、pro bono publice の略で、ラテン語で「公共善のために」という意味です。


プロボノは自分の専門知識やスキルを活かし、それを無償で提供して社会貢献するボランティアです。

 

副業解禁の波がきていますが、それでもまだまだ副業禁止な企業も多いのは事実。
そんな中、『プロボノ』は、お金が発生しないので副業禁止の会社でも、仕事以外でスキルや知識、経験を詰めます。

 

プロボノのはじめかた

それでは、プロボノはどうやってらはじめられるのでしょうか。


まずはプロボノ案件を取り扱っている団体に所属して、気にいったプロジェクトを見つけるのが一番はやそうです。

 

そんなプロボノを扱う団体をいくつかご紹介。


それぞれ登録の仕方ややり方は異なります。

 

◆認定NPO法人サービスグランド

www.servicegrant.or.jp

 

NPO社会的企業のボランティア・職員/バイトの情報サイト activo

activo.jp

 

NPOグリーンズ

greenz.jp

 

自分にあった団体を見つけることからはじめてみてください。

 

自分のスキルも磨けるプロボノ

f:id:koko80ao:20191128142248j:plain

プロボノは自分のスキルや経験を活かせるだけではなく、自分の経験値をつけるチャンスでもあります。


その経験を通じて別のジャンルの職業に転職もできるかもしれませんね。

 

百聞一見にしかず、ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか。
私もプロボノはやったことがないのでやってみます。