Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

広報のイベント広報共創塾(ワクセルとアーベント主催)と総務のイベントSOU-MU NIGHT(SOU-MUプロジェクト主催)

こんにちは。ひろきです。 先日友人の付き合いで総務部が集まるイベントSOU-MU NIGHT(SOU-MUプロジェクト主催)に参加しました。普段総務的な仕事も一部やりますが、総務ならではの課題や悩みが明確になりとても勉強になりました。 また、ワクセル(嶋村吉洋主…

【NEWS】嶋村吉洋氏 新刊を出版!

こんにちは。ひろきです。 ビッグニュースです!嶋村吉洋氏がついに、新刊となる『となりの億万長者が17時になったらやっていること 大富豪が教える「一生困らない」お金のしくみ』を出版しました! いつ新刊がでるかと楽しみにしてただけにうれしいですね。…

ワクセルコラムより『カブトムシの地球問題解決の可能性!』

こんにちは。ひろきです。 ワクセル(主催:嶋村吉洋)のHPをみていたら、カブトムシのコラムを発見しました。私が小さい頃、夏休みに山によくカブトムシを取りに行っていたので、懐かしく思います。 そんなカブトムシについて面白いコラムをみつけたのでご紹…

気軽にできる腹筋トレーニング『ドローイン』

こんにちは。ひろきです。 もうすぐお花見シーズン!食べすぎ・飲みすぎによる体重の増加が気になる方も多いのではないでしょうか。そんな方に、簡単に腹筋トレーニングができる『ドローイン』を紹介します。 気軽にできる腹筋トレーニング『ドローイン』と…

出店する際にやること

こんにちは。ひろきです。 先日こちらのブログにて開業資金と資金調達方法についてご紹介しました。 koko80ao.hatenablog.com さて、今回はお店を出すにあたっての一般的な流れについて紹介します。 1.立地調査 お店を出すのに大事になってくるのが立地です…

セブ島は電波がつながりずらい?~ Wi-Fi接続事情~

こんにちは。ひろきです。 最近また寒くなりましたね。こんな時期だからこそ、暖かいところに行きたくなります。 暖かいところといえば、今年の3月にセブ島に行くことになりました。知人に聞いたら、セブ島は Wi-Fi がつながりにくいということでした。実際…

平均開業資金と資金調達方法

こんにちは。ひろきです。もうすぐ今年度も終わりますね。新たな気持ちで4月を迎えられる方も多いのではないでしょうか。さて、私の周りは嶋村吉洋氏(ワクセル主催)をはじめ、多くの経営者がITや飲食店、小売店、貸し会議室などを出されています。 ちなみに…

『知識』ではなく『思考』で学びを得る大切さ

こんにちは。ひろきです。 最近、わからないことがあるとすぐにインターネットで調べます。答えは基本的にインターネットに載っていますが、その分考える力が落ちてるのではないかと経営者の方々と会話してる中で話題になりました。 メンターの嶋村吉洋氏も…

クラウドファンディングとは!?~クラウドファンディングの種類~

こんにちは。ひろきです。 クラウドファンディングという言葉を知らない人はいないくらい浸透してきましたね。ただ、利用したことがある方はまだまだ少ないのではないでしょうか。 そこで、今回クラウドファンディングの種類についてご紹介します。 クラウド…

次世代の採用手法ダイレクトリクルーティングについて

こんにちは。ひろきです。 唐突ですが、みなさんはダイレクトリクルーティングという言葉を聞いたことがありますでしょうか。私も最近知ったのですが、採用の方法の1つで現代こちらに力を入れている企業も多いようです。 そのため、今回ダイレクトリクルーテ…

ブログの種類と特徴!無料版のブログ16選!

こんにちは。ひろきです。 いつもブログをみていただきありがとうございます。本ブログははてなブログですが、他にどんなブログが存在するのでしょうか。 少し気になったので調べてみました。 1.WordPress(ワードプレス)オープンソースのブログラムソフト。…

ビジネスパーソン同士ををつなぐビジネスマッチングアプリについて

こんにちは。ひろきです。 最近私の周りはアプリで知りあって、お付き合いして結婚に至った友人が何人かいます。現在、マッチングアプリは生活の一部になりつつありますね。 男女の出会いのアプリもあれば、ビジネスパーソン同士をつなげるアプリもあります…

年末年始の過ごし方

こんにちは。ひろきです。 今年もついに終わります。あっという間の1年でした。 みなさんはどういう1年でしたでしょうか。年末年始だからこそできることもたくさんありますよね。 今回、そんな年末年始にできることを整理してみました。 ・読書 ・そうじ ・…

再生可能エネルギー!民間企業による地域活性化の新しいカタチ

こんにちわ。ひろきです。 年越しまで後2日ですね。今回はなにかと話題の再生可能エネルギーについて調べてみました。 再生可能エネルギーとは!?~地球資源など自然界に常に存在するエネルギー~ 再生可能エネルギーとは、温室効果ガスを排出せずに生産で…

次世代のPETボトル!100%リサイクルPETボトルとは!?

こんにちは。ひろきです。 もうすぎ1年が終わりますね。 あっという間です。 家でゆっくりくつろいでる人も多いのではないでしょうか。暖かいお部屋で、炭酸でも飲みながらテレビみるの最高ですよね。今回そんな炭酸やジュースの容器として使われるPETボトル…

ワクセル主催で宮崎県のショッピングモールでeスポーツイベントを開催!

こんにちは。ひろきです。 気温もグンと下がり寒くなってきましたね。こういう時は、暖かい場所に行きたくなるものです。 暖かい場所といえば南国宮崎。そんな宮崎ですが、最近ワクセルがイベントを開催しました。 ワクセル主催で宮崎県のショッピングモール…

ワクセルとボブ・サップ氏とのトークセッションから学んだ何歳からでもチャレンジすることの大切さ

こんにちは。ひろきです。 あと1か月ちょっとで今年も終わりますね。帰省する方はそろそろ飛行機や新幹線のチケットを取る時期かと思います。 年末は格闘技を見て過ごす家庭も一般的になってきましたね。格闘技といえば、ボブ・サップ氏がワクセルコラボレー…

日本人は睡眠時間が少ない?睡眠の質の向上方法

こんにちは。ひろきです。 寒暖差が激しい今日この頃ですが、みなさんはよく眠れていますでしょうか。寒くて目が覚めてしまうこともあるのではないでしょうか。また、年末も近くなり残業が多くなり睡眠時間が減ってしまった方もいるのでは? 今回そんな睡眠…

Instagram インサイト分析してみました!

こんにちは。ひろきです。 Instagramの世界の月間利用者数は 14億人以上に上るといわれます(2022年1月時点)。私たちの周りでもやってない人の方が珍しいのではないでしょうか。 私もグルメアカウントを1つ運用しておりますが、インサイト(Instagramの公式分…

韓国映画『非常宣言』のク・イノと映画プロデューサー嶋村吉洋氏から学んだ「どうやったら解決するか?」を常に考える大切さ!

こんにちは。ひろきです。 どんどん寒くなり、一気に冬のような寒さになってきましたね。私も体調を崩してしまいましたので、みなさまも体調にはお気をつけください。 さて、せっかく体調くずして家にいるので、久々に映画を観ました。今回観たのは、2021年…

X(旧Twitter)のコミュニティについて

こんにちは。ひろきです。 最近何かと話題になっているのが、X(Twitter)!今回新機能であるコミュニティについて調べてみました。 コミュニティとは コミュニティとは、1つのトピックに対して会話ができるXの機能です。以前X(旧Twitter)では、サークルとうい…

販売促進業務について~オフラインとオンライン~

こんにちは。ひろきです。 肌寒くなってきましたね。あっという間にクリスマスシーズン。 お仕事によってはクリスマスに向けて既に動かれているところも多いのではないでしょうか。クリスマス戦略を考える上で大事なのが、販売促進となるかと思いますが、今…

インボイス制度!税務署への登録方法!

こんにちは。ひろきです。 少し涼しくなってきましたね。もうすぐ10月!10月といえば、インボイス制度が始まります。 そんなインボイス制度について今回まとめてみました。 インボイス制度について 適格請求書等保存方式(インボイス制度)とは請求書などの交…

合同会社ファブリッジ代表の御堂裕実子氏とワクセル主催の嶋村吉洋氏から学んだ繋ぐことの大切さ

こんにちは。ひろきです。 最近、海外に行く人も増えましたね。私も昨年台湾に行ってきました。 台湾といえば、ワクセル(主催:嶋村吉洋氏)のコラボレーターであり、合同会社ファブリッジ代表の御堂裕実子氏のコラムを先日読み、日本と台湾を繋がりを強化さ…

大株主の嶋村吉洋氏!わずか2年で銘柄も5つとなり、とどまることを知らず!

こんにちは。ひろきです。 先日、私のメンターでもある嶋村吉洋氏がテレビ東京HDの大株主となりました。 2021年に初日本抵抗器製作所の大株主となった記事を特集させていただきましたが、わずか2年で、5つの大株主に! 2021年6月に嶋村吉洋氏が日本抵抗器製…

永松茂久氏や嶋村吉洋氏が大事にするチームの大切さ

こんにちは。ひろきです。 最近経営の勉強をしている中で、自分一人で完璧でありたいのか、チームとして完璧でありたいのか?という議論がありました。すごく深く、自分一人で完結しようとすると全部できる必要があり、チームとして完璧を目指すのであれば自…

不動産業界の現状と今後~所有から活用へ~

こんにちは。ひろきです。 もうすぐ秋ですね。暑い夏ももうすぐ終わります。 先日、知人から不動産を買ったという報告を受けました。ただ、別の知人からは日本の人口が減っているので今後は不動産業界は厳しいとも聞きました。 実際はどうなってるのか気にな…

ワクセル主催の嶋村吉洋氏とアドレナリンアーティストの東樹生から学んだ物事をプラスに変える大切さ

※:画像:ワクセルHPより こんにちは。ひろきです。 先日、知人と東京現代美術館に行ってきました。人生初の美術館です。 アートにはあまり興味がなく、最初はお付き合いのつもりで行ったのですが、実際に行ってみると、また行きたくなるものですね。 さて、…

SES(システムエンジニアリングサービス)業界について~必要とされている理由~

IT

こんにちは。ひろきです。 最近暑い日が続きますね。フル出勤で働いているため、クーラの効いた社内にたどり着くと生き返ります。 さて、今回は私が働く会社の業界 SES業界についてご紹介できたらと思います。 SES(システムエンジニアリングサービス)業界に…

目まぐるしく変わるTwitterの変化!

こんにちは、ひろきです。最近、Twitterの話題が尽きないですね。2022年10月にイーロン・マスク氏がTwitterを6兆4,000億で買収しました。さらに、非上場化により、株主の意向など考慮せずにマスク氏の意向で施策が進められるため、目まぐるしく変化が起きて…