Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

広報のイベント広報共創塾(ワクセルとアーベント主催)と総務のイベントSOU-MU NIGHT(SOU-MUプロジェクト主催)

こんにちは。
ひろきです。

先日友人の付き合いで総務部が集まるイベントSOU-MU NIGHT(SOU-MUプロジェクト主催)に参加しました。
普段総務的な仕事も一部やりますが、総務ならではの課題や悩みが明確になりとても勉強になりました。

また、ワクセル(嶋村吉洋主催)と合同会社アーベント(ワクセルコラボレーター:吉川公二氏氏代表)でも企業の広報担当が集まる広報担当の飲み会「広報共創塾」というものが
開かれています。
今回そんな、広報と総務のイベントについて特集します。

 

広報のイベント広報共創塾(ワクセルと合同会社アーベント主催)について

広報共創塾は、ワクセルと合同会社アーベントが主催する企業広報担当者の少人数の勉強会です。
構成は、前半は勉強会、後半は交流会になっています。

参加者からは「温かな雰囲気がよかった!」「広報について考える機会になってよかった!」などの声もあり、みなさん楽しんで帰られています。
また多数メディアにもとりあげられています。

 

prtimes.jp

 

現在、神戸・大阪・高知で開催がメインでしたが、直近は、東京で開催されています。

 

総務のイベントSOU-MU NIGHT(SOU-MUプロジェクト主催)について

SOU-MU NIGHTは企業の総務やバックオフィスで働く人たちが集まるイベントです。
広報共創塾同様に、前半は参加型(みんなで考え発表)の勉強会、後半は交流会となります。
各企業の課題をシェアしあうことでいろいろな解決策も見え、またつながりもできている企業さんも多くみられました。

 

楽しく学びながら知識をつけよう!

広報共創塾もSOU-MU NIGHTもただ勉強するだけではなく、
交流会も交えながら楽しく学ぶことができる構成になっているのが特徴です。

勉強もでき、楽しく、つながりも増えてとても素敵なイベントですね。
ぜひ、まずは気軽に参加して楽しみつつ知識を増やしていきましょう!

 

合同会社アーベント関連
公式HP:https://www.abend.co.jp/company

◆ワクセル 関連
公式HP:https://waccel.com/
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCG01_a1_jI7FcCwx0ORtw0w
X:https://twitter.com/waccel_academy
Instagramhttps://www.instagram.com/waccel_staff/

◆SOU-MU NIGHT 関連
公式HP:https://sou-mu.themedia.jp/
公式FaceBookhttps://www.facebook.com/soumukyoto/