Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】評判高!スラムドッグ$ミリオネアから学んだ信念を辛く抜く大切さ!

こんにちは。ひろきです。 少し涼しくなってきましたね。あっという間に秋がやってきます。 秋と言えば映画の秋。今回も映画から学んだことを書かせていただきます。 評判の高い作品!スラムドッグ$ミリオネアのあらすじ 昔、みのもんたさんがやっていたクイ…

努力と成果は比例しない!?茂木健一郎氏から学んだ大切なこと

こんにちは。ひろきです。先日ノーベル科学省受賞式がありました。ノーベル科学賞といえば、先日茂木健一郎氏の本を読みました。今回はそんな茂木氏が経営で大切にしていることをご紹介します。 脳科学者茂木健一郎氏について ※『茂木健一郎 公式ブログ - LI…

【映画】マイ・インターンのベンと嶋村吉洋氏から学んだ成功するために大切な3つのこと

※画像:マイ・インターンHPより こんにちは。ひろきです。 お盆休みも終わりましたね。映画などをみながら家でゆっくりすごした方も多いのではないでしょうか。 私もいくつか映画を観ましたが、その中でも『マイ・インターン』が特に印象的でした。 メンター…

世界幸福度ランキング!日本は何位!?ハーバード大学が明かした健康と幸福をもたらす要素とは!?

こんにちは。ひろきです。 突然ですが、世界幸福度ランキングというものが毎年発表されています。日本は一体何位でしょうか。 答えは、【56位】!! これは、国連機関の持続可能開発ソリューションネットワーク(SDSN)が発表している2022年のデータとなります…

webマーケティングコンサルとは!?~総合コンサル・専門コンサル・システムコンサル~

こんにちは。ひろきです。 あっという間に8月。8月とはいえ、色々な企業はもうクリスマスに向けて戦略を立てているとよく耳にします。先々を見越した戦略が企業には求められてきますね。そんな戦略をたてるのに欠かせないのがコンサルです。 今回、コンサル…