Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

オリンピックの開催地の決め方~都市の立候補制~

f:id:koko80ao:20191118173216j:plain

 

こんにちは。
ひろきです。

 

来年はいよいよオリンピックの開催ですね。
チケットはもう取られましたでしょうか。

 

11月26日まではチケット第2次抽選申込受付中ですので、まだとられてない方はぜひお申込みしてみてください。

 

オリンピック過去の開催地~日本での開催は56年ぶり~

まずは、今までの開催地をみてみましょう。

 

1964年:東京
1968年:メキシコ
1972年:ミュンヘン
1976年:モントリオール
1980年:モスクワ
1984年:ロサンゼルス
1988年:ソウル
1992年:バルセロナ
1996年:アトランタ
2000年:シドニー
2004年:アテネ
2008年:北京
2012年:ロンドン
2016年:リオデジャネイロ
2020年:東京
2024年:パリ
2028年:ロサンゼルス

 

日本でやるのは、1964年から56年振り!!
楽しみですね。

そして、現時点で2028年まではすでにきまっています。

 

オリンピック開催地の決め方~都市の立候補制~

f:id:koko80ao:20191118173218j:plain

オリンピックの開催国!!8年前に都市が立候補!!その後IOCが投票!

さて、それではオリンピックの開催地はどうやて決めてるのでしょうか。

下記の流れのようです。

 

1. 希望都市(国ではないです)が8年前までに立候補する
2. IOC(国際オリンピック組織委員会)が投票する
3. IOCが開催地を7年前までに決定する

 

立候補制だったんですね~。
調べてみてはじめて知りました。

 

オリンピックに参加しましょう!

さて、2028年まできまっているオリンピック、直近の日本での開催は次いつになるかわかりません。


チケット取得の競争率も高いかもしれませんが、ぜひ興味が少しでもある方は行ってみてはいかがでしょうか。

 

tokyo2020.org