Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ミノ・ハチノス・センマイ・ギアラはすべて牛の胃!?

f:id:koko80ao:20191025152011j:plain

こんにちは。
ひろきです。

 

今日は華金ですね。


みなさんは今日の晩ご飯は何を食べますか!?

一週間のご褒美に焼肉を食べる人もいるはず!

 

そこで、今回焼肉にあるあるの

「どこの部位?」

問題の、ミノ・ハチノス・センマイ・ギアラについて調べてみました。

 

ミノ・ハチノス・センマイ・ギアラは全て『胃』!

f:id:koko80ao:20191025152017j:plain

焼肉でおなじみのミノ・ハチノス・センマイ・ギアラですが、全て牛の胃袋です。

牛の胃は第一胃~第四胃までの4つの胃に分けられ、それぞれによって名称があります。

 

第一胃(ルーメン):ミノ
第一胃は、植物の繊維を分解し効率よく取り込むために機能します。
焼肉で食べるとコリコリしておいしいですよね。

 

第二胃(ハチの巣胃):ハチノス
第二胃は、第一胃をお助けする役割として機能します。
焼肉で食べると独特の触感が楽しめますが焼肉店ではあまり見かけません


第三胃(葉状胃):センマイ
第三胃は、なんのために存在しているかわかっていないようです笑
焼肉で食べると、コリコリと食感で臭みがあまりありません。


第四胃:ギアラ
第四胃は、胃液を分泌します。
焼肉で食べると、脂身もありしっかりとした味が楽しめます。

 

いかがでしたでしょうか。


普段何気なく食べていた焼肉ですが、同じ胃でも部位の違いによってもこれだけ食感の違う食べ物に変わります。


他の焼肉もおこの部位か確認しながら食べてみても面白いかもしれませんね。