Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

楽してダイエット!?今話題の振動マシンとは!?

ドクターエアーなどの振動マシンにせまる!

ひろきです。
スポーツの秋ですね。

 

スポーツが好きな方も嫌いな方もいると思いますが、最近気になるダイエット機器を発見!
乗るだけで痩せると噂の振動マシンです。

 

今回、振動マシンについて紹介します。

 

 

噂の振動マシンとは!?~振動による様々な作用~

f:id:koko80ao:20191002184458j:image

振動マシンは、最近家電量販店でよく見かけます。


ジムなどに通わずして家で振動マシンの上に乗るだけで様々な効果があるようです。
振動によるエクササイズ効果やリラックス効果など。

横の振動や縦の振動、リズムがあるもの様々で、メーカーや種類によって値段も大きく異なります。


また、ダイエットだけではなく肩こりなどにもよいと某家電量販店のスタッフの方が言われていました。

 

試しに私も乗ってみましたが、確かに10分くらい乗った後体がスッと軽くなりました。

 

 

振動マシンの種類~縦揺れ・横揺れ・音楽付きなど~

f:id:koko80ao:20191002184623j:image

振動マシンといっても種類はいろいろあります。

 

◆お手頃価格の横揺れ振動マシン
横揺れのみの動きをする振動マシンです。
そのメーカーのマシーンもパターンや速さが選べ、エクササイズすることが可能です。
横揺れのみであれば、値段もお手頃の1万円代が多いです。

 

◆縦揺れも加え、インナーボディーに刺激を!
横揺れに加え、縦揺れの振動もついてくる振動マシンも存在します。
このクラスになると4,5万円するイメージですが、縦揺れも加わるため、体の内部も揺れている感覚になります。

 

◆その他いろいろな機能の振動マシン
各社がいろいろな振動マシンを販売しています。
音楽を聴きながら振動する音楽付き振動マシン!
振動を極力抑えた、静音タイプの振動マシン!
足つぼを刺激しながら、振動する足つぼ付き振動マシン。

その他にいろいろな機能の振動マシンがあります。

 

大切なのは継続!半年継続して結果を見てみよう!

実際に家電量販店で、このマシンに乗りはじめたから15KG落ちたという女性スタッフに話を聞いてみました。


すぐに体重が落ちるとは考えるのは難しく、最低半年くらいは継続は必要だと思うとのこと。
ただこの『継続』が難しく大半の人が数日乗って効果がないということでやめていく人が多く、継続できないのが課題ということ。

 

乗ってること事態は楽かもしれませんが、継続するという点では努力が必要ですね。


振動マシンにのることで体にも変化があるかもしれませんが、それを継続したときには、継続したという力も身につくかもしれません。