Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

配偶者(女性)を【嫁・妻・奥さん・家内・名前】なんと呼ぶ!?実は『嫁』はNG!?

嫁と呼ばれたくない女性は意外と多い!?女性が呼ばれたい呼び方とは!?

f:id:koko80ao:20191029133855p:plain



「嫁」って呼ばないで!!

 

と言われたことがあるのは私だけでしょうか...

 

そもそも結婚されている男の人は配偶者のことをなんと呼んでいるのでしょうか。
あまり深く考えたことがなかったので、今回調べてみました。

 

男性は配偶者のことをなんと呼んでいる!?~『嫁』が1位!~

世論調査や市場調査を実施している『株式会社インテージリサーチ』が2017年3月におこなった調査によると、既婚男性が配偶者を呼ぶ呼び方第1位は【嫁】という結果に。

 

第1位:嫁(23.0%)
第2位:奥さん(15.7%)
第3位:名前の呼び捨て(12.3%)
第4位:家内(10.9%)
第5位:妻(10.6%)

 

確かに私の周りでも『嫁』『奥さん』と呼んでいる友人は多い気がします。
『相方』って呼んでる友人もいますね。

 

ただ、呼んでいる呼び方と女性が呼ばれたい呼び方は違うようです。

 

女性は配偶者になんと呼ばれたいのか!?~『妻』が1位!~

株式会社インテージリサーチでは女性が配偶者になんと呼ばれたいかも調査しており、
第1位は『妻』という結果になりました。

 

第1位:妻(23.0%)
第2位:奥さん(17.9%)
第3位:嫁(12.1%)
第4位:名前の呼ぶ捨て(11.8%)
第5位:家内(11.4%)

 

呼んでいるランキング1位だった『嫁』はここでは第3位という結果。

 

つまり、女性が呼ばれたい呼び方と実際に男性が呼んでいる呼び方に食い違いがあるようです。

 

『嫁』は危険!?相手が呼ばれたい呼び方で呼びましょう!

男性はついつい『嫁』と呼びがちですが、女性の多くは『妻』という呼び方を望んでいるようです。


それどころか、働く女性向けのサイトマイナビウーマンがおこなった『嫁』という呼び方が好きかどうかという調査結果によると、

 

好き:10.1%
嫌い:29.7%
どっちでもない:60.1

 

という結果に。

 

嫌い人が多いんです。

 

あくまで調査結果になるので、実際には自分の配偶者の方になんと呼ばれたいかを聞いてみるか、表情などを見て読み取るなどしたほうがよさそうですね。