Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

初心者向け!サムギョプサルのおいしい食べ方と新大久保のオススメのお店

f:id:koko80ao:20191114170834j:image

 

こんにちは。
ひろきです。

 

年末にかけて、仕事が忙しくなり、残業も増えていく時期じゃないでしょうか。


そんな仕事で疲れている時に食べたくなるのが、そう!『焼肉』です。

 

私が新大久保に出没するようになって10年以上がたちますが、新大久保の焼肉といえばサムギョプサル!

これがうまくて安いんです!!

 

今回はそんなサムギョプサルの食べ方について紹介します。

 

韓国版の焼肉!サムギョプサルについて!

f:id:koko80ao:20191114170943j:image

サムギョプサルは、韓国の焼肉と思ってもらえればよいかもしれません。


豚の三枚肉を専用の鉄板で焼いて食べるのが『サムギョプサル』です。

 

ゴマダレやコチュジャンなどのタレにネギなどをつつみ、サンチュやエゴマで巻いて食べるのが定番です。

 

ちなみに、サム(3)・ギョプ(層)・サル(肉)という言葉でできています。

 

サムギョプサルの基本的な食べ方~サンチュにお好みを包もう!~

基本的に提供されるものは下記です。

 

・サムギョプサル
通常2人前から注文できることが多く、新大久保での相場は1人前1000円前後です。

f:id:koko80ao:20191114171002j:image


・サンチュなど葉っぱ類

f:id:koko80ao:20191114171019j:image
サムギョプサルを包むためのサンチュえごま(しそ科の一種)が提供されます。
場所によっては、薄く切った大根やサニーレタス・ルッコラなどが出るところもあります。


・付け合わせ

f:id:koko80ao:20191114171140j:image
サンチュにサムギョプサルと一緒に包んで食べる白ネギキムチなども提供されます。

 

・つけダレ

f:id:koko80ao:20191114171441j:image
ごま油味噌ダレが主流です。
コチュジャンや玉ねぎソース、お店オリジナルソースが出てくる場所もらいます。

 

◆食べ方

f:id:koko80ao:20191114171602j:image

決まりはないですが、基本的に下記の段取りで食べます。

 

1. 店員さんがサムギョプサルを焼く

この時、勝手にこっちでお肉をヒックリ返したりすると怒られるケースがあるのでご注意を笑
こだわりがあるのだと思います。

2.焼けたサムギョプサルをサンチュなどの葉っぱ類にのせる
3. 鉄板で焼いたキムチや玉ねぎ、提供された白ネギなど具材をお好みでのせる
4. タレをのせる(ごま油はお肉にタレを事前につけておく)
5. 全ての具材がのっかったら、クルリと包んでパクっと食べる

 

幸せ~~。

 

サムギョプサルがオススメのお店

サムギョプサルがオススメの新大久保の韓国料理屋ですが、

まずは無難に有名どころの『とんちゃん』『味ちゃん』『トマト』は外さないと思います。
食べなれている方は、サンチュや葉っぱ類が充実した『くるむ サンパ店』、
食べ放題メインの『ヘルシー韓友家』『ジョンノ』がオススメです。

新大久保のお店はそこまで外れがないのでどこに入っても外さないと思います。


ぜひ、まずは異国の雰囲気の新大久保へ一度足をお運びください。