Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

社会人になってからの出会い!!出会いの場になりそうな場所 8選!

社会人になってからの出会い!!出会った場所を実際にレポート!

f:id:koko80ao:20191022132312j:plain

こんにちは。
ひろきです。

 

あの時のヒョンなキッカケがなければこの人とは知り合ってなかった...


そんな人がみなさんにもいるのではないでしょうか。

 

私も、今仲の良い友人や奥さんや偶然のキッカケにより出会っています。

 

そんな出会いも社会人になるとスッカリ減ってしまう。
そんな社会人の出会いの場所について今回調べてみました。

 

出会いの数が急激に減る社会人生活!

f:id:koko80ao:20191022132308j:plain

そもそも社会人になるとなぜ急激に出会いが減るのでしょうか?


それは、私もそうですが仕事以外の付き合いが極端に減るからだと思います。


社交的な人はそれでも自分から出会いの場をつくっていくとは思いますが、
私のように受け身な人間は...

 

学生時代はそもそも部活やバイトといった学校以外のつながりがあった人も多いとは思いますが、特に仕事が忙し社会人は時間も限られてきます。

ただ、それではいけないと思ってる人も多いはず。

 

それでは社会人の出会いにはどんなものがあるのでしょうか。

 

出会いの場所~既婚者15人アンケート~

会社の既婚の同僚や先輩など15人に出会った場所を聞いてみました。

 

1. 街コン
定番ですね。
男女が出会うために来ているため、恋愛に発展するのも早いのかもしれません。
似たようなものも多いですが、正式な街コンはこちらです。

machicon.jp

 

2. 合コン
10人に聞いて全員合コンなのかと思いきや 1人だけでした。


こちらは、まずは誘われないことにはなかなか参加できないですが、
誘われたら積極的に参加した方がいいかもしれませんね。

 

3. 浄水器を売りに来たおにいさん
かなりレアケースだとは思いますが、たまたま浄水器を売りに来た来た人を家に上げたお茶をだしたことがキッカケに仲良くなったそうです。


こんな出会いがあるんですね。

 

4. 社内恋愛
まぁ、普通に考えるとこれが多いのでしょう。
ただ、男性ばかりの職場、女性ばかりの職場だと厳しいかもしれません。

 

5. テニススクール
社会人になってテニスを始めてそこで出会った人と意気投合して結婚にいたったそうです。


趣味で繋がるのはありかもしれませんね。

 

6. 婚活サイト
こちらも2名。


昔は抵抗ある人も多かったと思いますが、最近はよく耳にします。
まだやったことがない方は一度試してみるのもありなのかもしれません。

 

7. 数人での飲み会(合コンとは別)
こちらも2名。
合コンとは関係なく友達やその友達どうしでたまたま飲みに行ったときに意気投合し仲良くなって結婚した人が2人もいました。


こういった自然な出会いの方が何も意識せずにフラットに次回もあえていいのかもしれませんね。

 

8. お見合い
30代前半の男性でした。
今の時代は少ないのかなぁとも思っていましたが、お見合いもあるんですね。

 

9. 社会人サークル
特定の趣味もしくは趣味を特定せずに開催されている社会人サークルが存在します。
登録すると様々な情報が得られ、興味あるものに参加するタイプのものです。

私も昔1度行ったことがありますが、ここで出会った人もいました。
サイトによっては何組カップリングしたかを掲示しているところもありますね。

 

10. 路上
これは難易度が高いですね。
俗にいうナンパですよね。

確かにイケメンの先輩です。
彼は渋谷で声かけた人と仲良くなり結果、結婚されました。

こういうことってあるんですね。

まずは外に出ることから始めよう!

f:id:koko80ao:20191022132315j:plain

色々な人に聞いてみて感じたのは、想定できた出会いの場所から、想定外の出会いの場所まで様々でした。

 

ただ、みんなに共通しているのは何かしら仕事以外の出会いを求めて行動したことです。


小さな一歩が大きな出会いをつくるかもしれません。

ぜひ、趣味の延長上でも構わないのでとっつきやすいものから外に出る行動をしてみてはいかがでしょうか。