Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出店する際にやること

こんにちは。ひろきです。 先日こちらのブログにて開業資金と資金調達方法についてご紹介しました。 koko80ao.hatenablog.com さて、今回はお店を出すにあたっての一般的な流れについて紹介します。 1.立地調査 お店を出すのに大事になってくるのが立地です…

セブ島は電波がつながりずらい?~ Wi-Fi接続事情~

こんにちは。ひろきです。 最近また寒くなりましたね。こんな時期だからこそ、暖かいところに行きたくなります。 暖かいところといえば、今年の3月にセブ島に行くことになりました。知人に聞いたら、セブ島は Wi-Fi がつながりにくいということでした。実際…

平均開業資金と資金調達方法

こんにちは。ひろきです。もうすぐ今年度も終わりますね。新たな気持ちで4月を迎えられる方も多いのではないでしょうか。さて、私の周りは嶋村吉洋氏(ワクセル主催)をはじめ、多くの経営者がITや飲食店、小売店、貸し会議室などを出されています。 ちなみに…

『知識』ではなく『思考』で学びを得る大切さ

こんにちは。ひろきです。 最近、わからないことがあるとすぐにインターネットで調べます。答えは基本的にインターネットに載っていますが、その分考える力が落ちてるのではないかと経営者の方々と会話してる中で話題になりました。 メンターの嶋村吉洋氏も…