Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワクセル主催のイベントにりんごちゃん登場!その魅力、そして年末年始の出演スケジュールは?

先日ZIP!を観ていた際に、りんごちゃんが出ていました。 テレビに疎い私は、その時は、何やってる人なんだろう~としか思ってなかったのですが、先日、嶋村吉洋さん主催のソーシャルビジネスコミュニティ・ワクセルのイベントで、りんごちゃんのことを知るこ…

アルコール消毒液の作り方

こんにちは。ひろきです。 今年もいよいよ終わりですね♪今年は、健康に気を使われていた方も多いのではないでしょうか。 来年もマスクやうがい、消毒と大事になってきますね。 今回はそんな中、テーブルなどふくためのアルコール消毒液を簡単につくる方法を…

ワクセルの嶋村吉洋氏が主催の対談や講演から学んだ 3つのこと

やはり、オリンピックはテレビで見るより、実際に見たいですよね。 私のメンターの嶋村吉洋氏にお声がけいただき、ワクセル主催の対談や講演会に行くようになり、著名人を何度も直接目にしましたが、毎回、テレビと実際の違いにびっくりします。 「百聞は一…

ワクセル主催!大嶋啓介氏の講演会に参加!~ワクワクする人生の描き方~

先日ワクセル主催の大嶋啓介氏の講演会に行ってきました。 私がワクセルで勉強をはじめてから約1ヶ月半。 こうやってワクセル主催の講演会についてのブログを書くのは、今回が初めてかもしれませんね。 嶋村吉洋氏が主催するソーシャルビジネスコミュニティ…

嶋村吉洋氏から学んだファッションの大切さ「何を着たいかじゃなく、どう見られたいか!」

仕事は見た目が9割!第一印象(ファッション)でほとんどが決まる! 私は元々服装には全くこだわりがないのですが、嶋村吉洋氏主催のワクセルで勉強するようになり、ファッションもこだわるべきだと感じました。 嶋村吉洋氏に学んだ経営者におけるファッション…

コロコロチキチキペッパーズのお笑いライブ!~NSCでの出会いにより結成~

『キングオブコント』や『THE MANZAI』や『M-1グランプリ』などのお笑いが盛り上がる時期でもあります。 そんな中、嶋村吉洋氏が主催するワクセルの講演会に参加させていただいた際にゲストとして、なんと!!コロコロチキチキペッパーズのお二人がいらっし…

事業を学ぶことに!嶋村吉洋さんのソーシャルビジネスコミュニティで各種プロジェクトに参入!

嶋村さんから事業学ぶことに!! 先日講演会の帰りにホテルのロビーで、嶋村吉洋さんと偶然お会いしました。 嶋村さんは、ワクセルというソーシャルビジネスコミュニティを運営し、たくさんの若手起業家を輩出されています。

【対談】ワクセル(嶋村吉洋氏 主催)×平山真也氏~最強のチームの作り方(コラボレート力)~

最近、主任に昇格し、目の前のことだけじゃなく全体も見ながら仕事を進めていく必要性を感じています。 そんな中、先日嶋村吉洋氏主催のワクセル コラボレーターと対談していた動画にて『次世代の人事制度』について語っておられた平山氏。 その続編として、…

【対談】成果の分だけ給与はあがる!?ワクセル(嶋村吉洋氏 主催)×平山真也氏~次世代の人事評価制度~

もうすぐ、7月ですね。 7月になると賞与がもらえる方も多いのではないでしょうか。 賞与や給与を決めるのに大切になってくるのが人事評価。 今回はそんな人事評価について特集します。 成果に応じた昇給は難しい!一般的な人事評価制度

実践!コウケンテツ『野菜たっぷり!豚肉カリカリ!こんがり豚と焼きトマトのサラダごはん!』

こんにちわ。ひろきです。 6月から出社がはじまった方も多いのではないでしょうか。今までの在宅とは違い何かと忙しくなった方も多いはず! そんな方に、コウケンテツの『5分でできる!野菜たっぷり!豚肉カリカリ!こんがり豚と焼きトマトのサラダごはん!…

コウケンテツ氏の YouTube を観ながらのジャーマンポテトづくりにチャレンジ!

コウケンテツ氏の YouTube を観ながらのジャーマンポテトづくりにチャレンジ! こんにちわ。ひろきです。 先日、料理研究家のコウケンテツ氏の YouTube を観ながらジャーマンポテトを作ってみました。 まずはこちらをご覧ください。※ただの料理 YouTube じゃ…

『奇跡のリンゴ』の木村氏提唱のショップ『自然栽培と仲間たち』!~生でそのまま食べられる野菜が絶品~

『奇跡のリンゴ』の木村氏提唱のショップ『自然栽培と仲間たち』!~生でそのまま食べられる野菜が絶品~ こんにちは。ひろきです。 『奇跡のリンゴ』という映画や本はご存じでしょうか。その本や映画の元になったのが、農家の木村明則さんです。 数年前に一…

『夢をかなえる「そうじ力」』を実践!!~身の回りの状態と心の状態は同じ~

こんにちは。ひろきです。 最近暑くなってきました。そんな中、家で在宅ワークをしている方も多いのではないでしょうか。 そして、在宅をしていると無性に掃除をしたくなる人も多いはず。最近、『夢をかなえる「そうじ力」』という本を読み、実践し、掃除と…

オンライン飲みを続けて感じた『習慣にしていくことの大切さ』!

こんにちは。ひろきです。 「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が変わる」 という、スイスの哲学者アンリ・フレデリック・アミエルの言葉があります。今回、1…

本『 賢者の書』から学んだ自分の幸せを求める生き方と他人の幸せを求める生き方!

こんにちわ。ひろきです。 「早く自由に外に出たい!」 とみんなが望んでる今日この頃とは思いますが、本日も読書三昧! 読書生活をはじめて、本日24冊目となりました。 今回は、喜多川泰の『賢者の書』!! とても学びが多い作品でした。 『賢者の書』~少…

本『斎藤一人の道は開ける』から学んだ3つのこと!!

こんにちは。ひろきです。 また、今週もはじまりましたね。今日は、在宅ワークです。 最近休みの日も仕事の日も家にいることが多いので、曜日感覚がマヒしてきています笑 本日も先日に続き本の話題です。 『斎藤一人の道は開ける』著者 永松茂久 を読み学ん…

箱根駅伝で青学を優勝まで導いた『魔法をかける』の著者原晋氏から学んだこと!

こんにちは。ひろきです。 以前ブログで書きましたが、緊急事態宣言後に1日1読書生活を開始しました。 昨日は、青山学院大学の陸上部に36才で就任し、11年かけて箱根駅伝で優勝を実現させた原晋氏の著者の『魔法をかける』を読みました。 弱小と呼ばれた青学…

【映画鑑賞】ジブリ『紅の豚』から学んだカッコいい生き様!

こんにちは。ひろきです。 ジブリの名作といえばなんでしょうか。 ・魔女の宅急便・となりのトトロ・千と千尋の神隠し・もののけ姫 などなど、ジブリ全てが名作なのではないかと思うくらいたくさんあります。 今回そんなジブリの中でも、友達に勧めてもらっ…

田町の麺屋武蔵芝浦店行ってみた!麺屋武蔵は東京に何店舗ある!?

こんにちは。ひろきです。 桜の時期もそろそろ終わり、ピンク一色だった景色も、緑一色となりつつありますね。 最近、久しぶりに武蔵系列の田町の麵屋武蔵芝浦店に行ったのですが、絶品でした!!よく見かける麵屋武蔵ですが、日本にどれくらいあるのでしょ…

1日1読書生活を続けて感じた短期目標の大切さ

こんばんわ。ひろきです。 私も今週から一部在宅ワークを開始しました。 仕事がら、在宅がしづらいため、週2回だけ! みなさんもテレワークや在宅勤務になった人もいれば、こんなご時世にも変わらず出勤してる方もいるのではないでしょうか。 私は家にいる生…

飲食店で経営している知人4人に現在の状況を聞いてみた!

こんにちは。ひろきです。 現在、飲食店やイベント会社などは多大な影響を受けてるのではないでしょうか。 私の知人で飲食店を経営している人がいるのですが、実態を聞いてみました。 飲食店の店長に聞いてみた!「今、大丈夫?」 ◆横浜でイタリアンのお店を…

オンライン飲みを実施!!その結果は!?

こんにちは。ひろきです。 外出自粛要請が出ている中、どうお過ごしでしょうか。 普段外出が多い方々は、退屈な日々を送られてる方もいるのではないでしょうか。 私も普段知人と飲みに行くことが多いため、最近はめっきり飲むことも減り、人恋しくなってきて…

働き改革の1つ!2020年4月に施行される同一賃金同一労働とは!?

こんにちは。ひろきです。 現在、リモートワークされている方も多いのではないでしょうか。多様な働き方の一つとして昔から注目されていたリモートワーク! これを機に一気に加速するかもしれませんね。 さて、今回は働き方改革の1つである、2020年4月1日よ…

TABETEを利用し食品ロスを減らし日本と飲食店を応援しよう!

こんにちは。ひろきです。 皆さま体調管理は大丈夫でしょうか。免疫が大事になってくるかと思うので、しっかり体調管理して、この危機を乗り越えましょう。 さて、みなさんはTABETEというアプリをご存知でしょうか。 今回は、この時期だからこそTABETEを紹介…

昔からの老舗!!ジャガイモチヂミがオススメの韓国料理屋!トンマッコル!

こばんは。 ひろきです。 先日、新大久保の韓国料理に久々に行ってきました。 10年以上の老舗だが人気は健在のトンマッコル!! トンマッコルは10年前に行ったことがあり、その時から存在していました。 当時は満席のお店ですが、10年経つ今でも人気は現在で…

簡単!!楽天カードをお持ちの方は、楽天Payを開始してみよう!!

こんにちは。ひろきです。 先日〇〇Pay について調べてみました。 koko80ao.hatenablog.com その結果、どのペイをやるべきか判断がつかなかったのでまずは、楽天カードを持っていたため、楽天Payを試してみることに! 楽天Payの設定は3分程度!~アプリイン…

〇〇Pay(PayPay・楽天ペイ・LINE Pay など)とは!?

こんにちは。ひろきです。 〇〇Pay(ペイ)という単語をよく聞くようになりました。 現金派だったのですが、最近手持ちカバンからリュックに変えたため、いちいち財布を取り出すのが大変になり、〇〇Payを検討することにしました。 〇〇Pay(ペイ)とは、現金で…

Slack!!チャンネルとスレッドについて

こんにちは。ひろきです。 以前、『単体機能豊富なChatWorkと連携機能豊富なSlack 比較』という特集をさせていただきました。今回はその中でもSlackの『チャンネル』と『スレッド』について調べてみました。 ①ツール・ファイル・メッセージなどを共有する場…

単体機能豊富なChatWorkと連携機能豊富なSlack 比較

単体機能豊富なチャットワークと連携機能豊富なスラック 比較 こんにちは。ひろきです。 最近、仕事でChatWorkとSlackを使いたいという依頼を受けました。そもそも、どういう使い分けをしていいかわらかず、調べてみました。 タスク管理や社外の人も交えての…

ビリギャル講演会に参戦!塾講師坪田氏からも学び!~人を信じることは自分を信じること~

小林さやか氏・坪田信貴氏・嶋村吉洋氏に学んだ『人を信じること』の大切さ! ※小林さやかOFFICIAL WEBSITE より こんばんは。ひろきです。 先日、ビリギャルこと小林さやかさんの講演会に行ってきました。ビリギャルについてご存じない方はこちらの映画予告…