Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終業から始業までに休憩時間を定める『勤務間インターバル制度』について

勤務間インターバル制度についての概要と実施率 こんにちは。ひろきです。 年末にかけて、そんな毎日を過ごしている人も多いはず。また、これから残業が増えていく見込みの人も多いのではないでしょうか。 先日勤務間インターバル制度という言葉をニュースで…

配偶者(男性)を【主人・旦那・夫・名前】なんと呼ぶ!?

旦那!?主人!?男性が呼ばれたい呼び方とは!? こんにちは。ひろきです。 前回、男性が配偶者を呼ぶときの呼び方を紹介しました。 koko80ao.hatenablog.com さて、今回はその逆に女性が配偶者を呼ぶ呼び方について紹介します。 女性は配偶者のことをなん…

配偶者(女性)を【嫁・妻・奥さん・家内・名前】なんと呼ぶ!?実は『嫁』はNG!?

嫁と呼ばれたくない女性は意外と多い!?女性が呼ばれたい呼び方とは!? 「嫁」って呼ばないで!! と言われたことがあるのは私だけでしょうか... そもそも結婚されている男の人は配偶者のことをなんと呼んでいるのでしょうか。あまり深く考えたことがなか…

ミノ・ハチノス・センマイ・ギアラはすべて牛の胃!?

こんにちは。ひろきです。 今日は華金ですね。 みなさんは今日の晩ご飯は何を食べますか!? 一週間のご褒美に焼肉を食べる人もいるはず! そこで、今回焼肉にあるあるの 「どこの部位?」 問題の、ミノ・ハチノス・センマイ・ギアラについて調べてみました…

esportsとは!?~複数対戦のゲームをスポーツとして捉えた時の名称~

複数対戦のコンピューターゲームを競技として捉えたイースポーツに迫る! こんにちは。ひろきです。 雨の日が続きますね。東京は今週末まで雨が続きそうです。 雨の日といえば家にこもってゲームに浸る人も多いのではないでしょうか。 今回そんなゲーム業界…

社会人になってからの出会い!!出会いの場になりそうな場所 8選!

社会人になってからの出会い!!出会った場所を実際にレポート! こんにちは。ひろきです。 あの時のヒョンなキッカケがなければこの人とは知り合ってなかった... そんな人がみなさんにもいるのではないでしょうか。 私も、今仲の良い友人や奥さんや偶然のキ…

実践!!ネギを首に巻くとのどの痛みがなくなるって本当!?

風邪を引いた日にネギを首に巻いて寝てみました! こんにちは。ひろきです。 3日ほど前から風邪を引いて体の節々が痛いです笑周りも風邪の人が多いので、風邪が流行っているのかもしれません。 さて、風邪といえばのどが痛いときにネギを首に巻くとのどの痛…

社会人基礎力とは!?〜3つの能力と12個の要素〜

こんばんは。ひろきです。 9月も終わり、少し仕事が落ち着いた方も多いのではないでしょうか? これから年末に向けて少しづつ忙しくなりますね。仕事に追われながらも色々知識をつけたいところ…。 さて、経済産業省が発表した社会人基礎力という言葉をきいた…

自宅で簡単にカクテルづくり!~基本ベース4選!~

カクテルづくりで大切なのはリキュール選び!4つのリキュールをご紹介! こんにちは。ひろきです。 みなさんは、週末どうお過ごしでしょうか。 家でまったりお酒を飲みながら映画を楽しむ方も多いのでは。 お酒といえば、家でカクテルをつくってみたいと思っ…

登山家の栗城史多氏の講演会から学んだ信念を持つことの大切さ

どんな状況でもエベレストにチャレンジする栗城史多氏から学んだこと! こんにちは。ひろきです。 台風の影響は大丈夫でしょうか。台風によって予定をキャンセルしたり変更したりしたのは私だけじゃないはず…。 天災は読めないので大変! ただ、そんな悪い状…

100の気づきよりも1つの行動!~読書や講演会への参加で感じたこと~

こんにちは。ひろきです。 最近、長袖に衣替えしないと寒い季節となりましたね。 読書の秋!秋となりより一層読書をされてる方も多いのではないでしょうか。 私も数年前から読書をしたり著名人の講演会に参加したりしています。最近、体感から感じてることは…

新大久保の韓国料理屋『水刺齋』から学んだ『自分で確かめる』ことの大切さ

水刺齋!門構えとは裏腹な気さくな店長とリーズナブルな料理! こんにちは。 ひろきです。 みなさんは、飲食店に行った際に、 「思ってたより安かった!」 「思ったより高かった!」 などの経験をしたことがありますでしょうか。 その際、「高そう」や「安そ…

楽してダイエット!?今話題の振動マシンとは!?

ドクターエアーなどの振動マシンにせまる! ひろきです。スポーツの秋ですね。 スポーツが好きな方も嫌いな方もいると思いますが、最近気になるダイエット機器を発見!乗るだけで痩せると噂の振動マシンです。 今回、振動マシンについて紹介します。 噂の振…