Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本『斎藤一人の道は開ける』から学んだ3つのこと!!

こんにちは。ひろきです。 また、今週もはじまりましたね。今日は、在宅ワークです。 最近休みの日も仕事の日も家にいることが多いので、曜日感覚がマヒしてきています笑 本日も先日に続き本の話題です。 『斎藤一人の道は開ける』著者 永松茂久 を読み学ん…

箱根駅伝で青学を優勝まで導いた『魔法をかける』の著者原晋氏から学んだこと!

こんにちは。ひろきです。 以前ブログで書きましたが、緊急事態宣言後に1日1読書生活を開始しました。 昨日は、青山学院大学の陸上部に36才で就任し、11年かけて箱根駅伝で優勝を実現させた原晋氏の著者の『魔法をかける』を読みました。 弱小と呼ばれた青学…

【映画鑑賞】ジブリ『紅の豚』から学んだカッコいい生き様!

こんにちは。ひろきです。 ジブリの名作といえばなんでしょうか。 ・魔女の宅急便・となりのトトロ・千と千尋の神隠し・もののけ姫 などなど、ジブリ全てが名作なのではないかと思うくらいたくさんあります。 今回そんなジブリの中でも、友達に勧めてもらっ…

田町の麺屋武蔵芝浦店行ってみた!麺屋武蔵は東京に何店舗ある!?

こんにちは。ひろきです。 桜の時期もそろそろ終わり、ピンク一色だった景色も、緑一色となりつつありますね。 最近、久しぶりに武蔵系列の田町の麵屋武蔵芝浦店に行ったのですが、絶品でした!!よく見かける麵屋武蔵ですが、日本にどれくらいあるのでしょ…

1日1読書生活を続けて感じた短期目標の大切さ

こんばんわ。ひろきです。 私も今週から一部在宅ワークを開始しました。 仕事がら、在宅がしづらいため、週2回だけ! みなさんもテレワークや在宅勤務になった人もいれば、こんなご時世にも変わらず出勤してる方もいるのではないでしょうか。 私は家にいる生…

飲食店で経営している知人4人に現在の状況を聞いてみた!

こんにちは。ひろきです。 現在、飲食店やイベント会社などは多大な影響を受けてるのではないでしょうか。 私の知人で飲食店を経営している人がいるのですが、実態を聞いてみました。 飲食店の店長に聞いてみた!「今、大丈夫?」 ◆横浜でイタリアンのお店を…

オンライン飲みを実施!!その結果は!?

こんにちは。ひろきです。 外出自粛要請が出ている中、どうお過ごしでしょうか。 普段外出が多い方々は、退屈な日々を送られてる方もいるのではないでしょうか。 私も普段知人と飲みに行くことが多いため、最近はめっきり飲むことも減り、人恋しくなってきて…