Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

配偶者(男性)を【主人・旦那・夫・名前】なんと呼ぶ!?

旦那!?主人!?男性が呼ばれたい呼び方とは!?

こんにちは。
ひろきです。

 

前回、男性が配偶者を呼ぶときの呼び方を紹介しました。

 

koko80ao.hatenablog.com

 

さて、今回はその逆に女性が配偶者を呼ぶ呼び方について紹介します。

 

女性は配偶者のことをなんと呼んでいる!?~40代までは『旦那』50代からは『主人』~

前回同様『株式会社インテージリサーチ』の2017年3月におこなった調査を参照。


それによると、既婚女性が配偶者を呼ぶ呼び方第1位は【主人】です。

 

ただ、おもしろいのは年代によって少し結果が違ってくるのです。

 

第1位:主人(23.4%)
第2位:旦那(22.9%)
第3位:お父さん/パパ(17.6%)
第4位:名前の敬称付(11.0%)
第5位:夫(7.3%)

 

50代・60代 それぞれ1位は【主人】
20代・30代・40代 それぞれの1位は【旦那】

確かに主人という呼び方は最近あまり聞かなくなった気もします。

 

また、第5位の夫ですが、こちら60代では3位、50代では4位、40代・30代では5位、20代では圏外となっており、
『夫』と呼ぶ人は減ってきていることがうかがえます。

 

男性は配偶者になんと呼ばれたいのか!?~『主人』が1位!~

f:id:koko80ao:20191029172028j:plain

男性がなんと呼ばれたいかについてもほぼ同様の結果となります。

 

第1位:主人(29.0%)
第2位:旦那(16.2%)
第3位:お父さん/パパ(12.3%)
第4位:夫(11.5%)
第5位:名前の敬称付(8.6%)

 

呼ばれている呼び方と呼ばれたい呼び方はあまり差異ないですね。

 

男性は呼ばれ方にあまりこだわりはない!?好きなように呼びましょう

男性は名前の呼ばれ方にあまりこだわりはないようです。

私もなんと呼ばれてもあまり気にならないです。

 

男性に関しては女性の方が呼びたいように呼んでもよいのかもしれませんね。