Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

世界最大のオーガニック認証『エコサート(ECOCERT)』について

こんにちは。
ひろきです。

前回、エシカル消費について特集しました。

koko80ao.hatenablog.com

今回はエシカル消費の1つである「オーガニック」をテーマとし、最近話題の「エコサート(ECOCERT)」について特集します。

 

エコサートとは!?~基準を満たしているかを厳しく検査している世界最大のオーガニック認証機関~

f:id:koko80ao:20210526170108j:plain

エコサート(ECOCERT)は、1991年に設立した国際有機認定機関です。
1991年にフランスのトゥールーズに設立。

世界80カ国以上で検査を実施しており、オーガニック基準を満たしているかを厳しく検査している世界最大のオーガニック認証機関で世界スタンダードになっています。

 

エコサートの基準

f:id:koko80ao:20210526170434j:plain

エコサートのオーガニックコスメの認定の基準は厳しく、オーガニック原料は土づくりから管理される厳しい基準をクリアしたオーガニック認証原料である必要があります。
また、製造工程や容器もリサイクルや地球への配慮などチェックされます。

具体的なエコサートの基準は下記。
 ・水を含む製品の95%が天然由来である
 ・全体の10%以上がオーガニック認定成分である
 ・植物原料の95%は、オーガニック認定原料である
 ・合成着色料、合成香料、合成油脂、油、シリコン使用不可
 ・石油由来原料、遺伝子組み換え原料使用不可
 ・製造工程、配送や保管、清掃、エネルギー・ゴミ廃棄管理 などが適切に管理されている
 ・動物実験不可
 ・ポリエチレングリコール(PEG)とその誘導体使用不可
 ・原料や製品のために放射線照射なし
 ・ガラス、アルミニウム、PP、PE、PETなどのリサイクル可能な容器は使用可能
 ・製造機器の洗浄剤等においても使用不可原料を使用してはいけない
 ・製造時には、できる限り生分解性のある原料を使用

 

地球にやさしい製品選びを!

f:id:koko80ao:20210519162954j:plain

エコサートについて今回特集させてもらいましたが、とても厳しい基準でしたね。
だからこそ、エコサート認証を取得している製品は信頼ができると言えるのではないでしょうか。

日頃私たちが使っている何気ない製品ですが、エコサート認証を得ているものをみんなで使用することで、地球もより住みやすくなるのかもしれませんね。

ぜひ、みんなで地球の未来にやさしい製品選びをしていきましょう。