Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

嶋村吉洋(Yoshihiro Shimamura)氏がついに大株主に!5億を超えて超富裕層になるのも目前!

嶋村吉洋 富裕層

※2023.3 現在:嶋村吉洋氏は、サンセイランディック、オリコン、クリエートメディック、日本抵抗器製作所、テレビ東京ホールディングスの大株主となっています。

 

こんにちは。
ひろきです。

今朝のニュースで緊急事態宣言延長による経済損失は最大 3.4兆円程度になると発表していました(宣言延長で損失最大3.4兆円試算 - Yahoo!ニュース)

飲食店は大打撃を受けていますが、商業施設や航空会社、ホテル業界など多くの業界にも影響が及んでいます。

私の周りでも、飲食店で店長やっている知人が店をたたむことになったり、商業施設でアパレルショップの店長を10年やっていた友達が店長をおろされることになったりと影響を肌で感じます。

そんな不景気なニュースが続く中、私のメンターである嶋村吉洋(Yoshihiro Shimamura)氏が大株主になるという嬉しいニュースを耳にしました。

 

嶋村吉洋氏の4つ目の顔~大株主~

f:id:koko80ao:20210728214610j:plain

先日、嶋村吉洋氏の3つの顔(経営者・プライベート・メンター)を本ブログでご紹介させていただきました。

koko80ao.hatenablog.com

 

宣言したことは必ず実現される『経営者』としての顔、
サーフィンや筋トレや仲間と遊ぶことにも100%の力を注いでいる『プライベート』としての顔、
時には厳しく・時には優しく人として大切なことを惜しみなく教えてくれる『メンター』としての顔!

そして、今回大株主になったという話を聞きました!
4つ目の顔ですね。

多方面で活躍される嶋村吉洋氏!
将来的には『10個の顔』を紹介できる日がくるのかもしれませんね。

 

そんな嶋村氏は10代で起業し、チームビルディングを通して多くの起業家や著名人と手を組み、数々のプロジェクトやビジネスを立ち上げてこられました。
その後不動産などもいくつも所有され、ご自身の経営だけではなく、多くの若手起業家の育成もされています。

 

そんな嶋村氏の勢いはとまらず、今回はなんと大手企業の大株主になられました!!

 

嶋村吉洋氏マーケットでの分類!~富裕層~

富裕層という言葉を知っている人は多いかと思います。
ちなみにいくら以上の人が富裕層と呼ばれるのでしょうか。

明確な定義はなく、お金や資産をいっぱい持っている層のイメージで富裕層と呼ぶことが多いです。
これに関してはYahoo!ニュースでも取り上げられています。(「富裕層」と呼ばれる人たちは、日本にどれくらいいる?)

ただ、野村総合研究所は世帯の純金融資産保有額に応じて富裕層などを定義しています。

嶋村吉洋 超富裕層

※画像:NRI トップ>ニュース>ニュースリリース一覧>野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計 より
超富裕層 5億円以上
富裕層 1億円以上5億円未満
準富裕層 5,000万円~5億円未満
アッパーマス層 3,000万円~5,000万円未満
マス層 3,000万円未満

 

なんと!現時点でも嶋村吉洋氏は富裕層に該当します。

普段、経営に限らず、仕事の人間関係のことや家族のこと、お金の管理方法のことなどプライベートなことまで親身になって相談を受けてくれる嶋村吉洋氏!
嶋村氏に教えてもらっていることは貴重なことなんだと、この図をみたら改めて感じました。

経営を教わりはじめたころに比べて、近くにいるのが当たり前に感じてたかもしれません。
先日ブログにも書かせていただいた『ほめ達』の西村貴好氏も色々な物事が『当たり前だと思ってはいけない!』と言われていたのを思い出しました。

 

嶋村吉洋氏が株式会社日本抵抗器製作所の大株主に!

嶋村吉洋 大株主

そんな嶋村吉洋氏ですが、大株主になったと聞きました。
どこの企業の大株主なのか?

なんと、株式会社日本抵抗器製作所!

無知な私は名前は知ってる程度だったので、調べてみたところ資本金が、7億円以上!
比較してはいけないですが、私の会社は中小企業なので資本金は約3,000万円。
この20倍以上!

想像以上の大手で驚きました。
少し日本抵抗器製作所の情報も載せておきます。

 (2021年8月18日時点の情報)
 会社:株式会社 日本抵抗器製作所
 設立:昭和18年5月21日
 代表:木村 準
 資本金:724,400,000円
 所在地:富山県南砺市北野2315
 HP:https://www.jrm.co.jp/

株式投資・企業分析のポータルサイトFISCO日本経済新聞(日経新聞)のサイトを確認したところ嶋村吉洋氏の名前がありました。

FISCO > 6977 東証2部 電気機器 > 日本抵抗器製作所

日本経済新聞 > 日本抵抗器製作所 > 有価証券報告書 > 四半期報告書-第74期第2四半期(令和3年4月1日-令和3年6月30日)

 

また、個人投資家まとめサイトにも掲載されていました♪

https://individual-investor.site/

 

こうやって有名サイトで名前を見つけると実感がわきますね。

私はまずは起業を目指していますが、起業した先に株主などの世界も広がるのかと思うとワクワクします。

 

嶋村吉洋氏の今後!~富裕層から超富裕層へ~

嶋村吉洋 超富裕層

日本抵抗器製作所の大株主となられた嶋村吉洋氏!
今後、純金融資産が5億を突破し超富裕層となる日も目前だと思います。

野村総合研究所の割合でいうと、嶋村氏が所属する富裕層以上は全体の2.3%です。
それだけでもすごいところに嶋村氏はいらっしゃいますが、これが超富裕層となると0.13%となります。
10,000人に13人の割合です。

今は「時間をつくってほしい」とお願いすると隙間時間をみつけ、時間をつくってもらえていますが、将来もらえる時間も限られてくると思うので今のうちに多くのことを学んで習得します!

嶋村吉洋氏は数年・数十年先を見越して計画や行動を起こす方なので、すでに大株主の先のビジョンも描いて動かれているのかもしれません。

 

 

◆嶋村吉洋氏 関連

・ワクセル公式HP
 https://www.waccel.com/

・ワクセルFacebook公式サイト
 https://www.facebook.com/shimamurajyuku/

・インスタ
 https://www.instagram.com/shimamura_yoshihiro/?hl=ja

・嶋村吉洋氏 note
 https://note.com/team_building