Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

嶋村吉洋氏(ワクセル[ソーシャルビジネスコミュニティ]主催)が新宿警察署長から感謝状!!

嶋村吉洋氏が警察からもらった感謝状のイメージ画像

こんにちは。
ひろきです。

オリンピックも終わり、緊急事態も解除され、日常生活に戻りつつある方も多いのではないでしょうか。

オリンピックといえば、私のメンターである嶋村吉洋氏が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において新宿警察署長から感謝状をいただくという嬉しいニュースを耳にしました。

 

世の中にとても大きな貢献をした際にもらえる感謝状!!

そもそも感謝状とはどういったときにもらえるものなのでしょうか。

警視庁のHPに記載がありました。



警視庁警察表彰取扱規程より引用

----
(1) 犯罪の予防、鎮圧、捜査又は被疑者の逮捕に関する協力
(2) 水火災その他の災害又は変事における警戒、防護若しくは救護に関する協力
(3) 人命救助
(4) 前各号のほか、警察上重要な事項に関する協力
----

とても大きな貢献をした際にもらえるようです。

今回、嶋村氏は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において貢献されました。

 

ワクセルを通じてさまざまな分野で貢献し続ける嶋村吉洋氏!

嶋村氏が主催する『ワクセル』。

『ワクセル』は、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティとして、世の中に数多くの貢献をし続けています。

立ち上がっているプロジェクトは、以下を始め2021年10月1日時点で55個!!
その分野も多岐にわたります。

グルテンフリー料理をECサービスやケータリングサービス、レシピなどを通じて広げていくプロジェクト 
 https://waccel.com/project/gluten-free/

・井戸建設プロジェクト 
 https://waccel.com/project/wellproject/

 

waccel.com

 

チャレンジして技術革新を起こすことで世の中に貢献!

これからもチャレンジし続ける意思を表す嶋村吉洋氏のイメージ画像

先日、多くの人がチャレンジして技術革新を起こしていくことで世の中に夢を与え続けるような場作りをしていきたいという嶋村氏の想いをお聞きしました。

まずは、日本を中心にコラボレートを通じて夢を与える。

前述しましたが、嶋村氏が主催するワクセルのビジョンも

「健全に学び、チャレンジし、成長し、達成し続ける人が次々と集まってくるコミュニティを作り続けること」

と掲載されています。

多くのプロジェクトを立ち上げることで、多くの人がチャレンジし成長できるフィールドが増えますね。

 

感謝状は1つの貢献の証!!!

以前聞いた、桧山進次郎氏の講演会でも言われていましたが、目立ってくると賛否両論いろいろな意見を言う人が増えてくるそうです。

ワクセルは、今後もどんどんコラボレーターやプロジェクトも増え、世の中に大きな影響を与え、目立っていくことが想定されます。

そうするとワクセルに対して賛否両論になるのでしょうが、私はワクセル主催者の嶋村氏やワクセルが新宿警など多数の団体から感謝状などを受け取っていることを知っています。

そしてコラボレート歴30年以上の嶋村氏が仰る

「世の中に必要なものだけが長く繁栄し続ける」

という言葉を私も信じています。

 

実績をつくり続けているワクセルや嶋村氏から多くのことを今後も学んで自分の人生に活かしていきます!

 

◆ワクセル、嶋村吉洋氏 関連リンク

・嶋村吉洋氏オフィシャルウェブサイト 
 https://shimamura-yoshihiro.jp/

・ワクセル公式HP
 https://www.waccel.com/

・ワクセル公式YouTubeチャンネル 
 ワクセル公式チャンネル - YouTube

・ワクセル公式Facebook
 https://www.facebook.com/waccel/

・嶋村吉洋氏 Instagram
 https://www.instagram.com/shimamura_yoshihiro/?hl=ja

・嶋村吉洋氏 note
 https://note.com/team_building

・嶋村吉洋氏 Twitter 
 https://twitter.com/yoshi_shimamura