Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

サーフィンで学んだビジネスでも活かせる3つのこと

f:id:koko80ao:20211026153109j:plain

こんにちは。
ひろきです。

最近、肌寒くなりましたね。
そんな寒さにも負けず、先日人生 3回目のサーフィンに行ってきました。

私のメンターの嶋村吉洋氏はサーフィンではビジネスに関する学びが多いと言われていましたが、私も今回のサーフィンでそれを感じました。
先日のサーフィンで私が学んだ3つのことを紹介します。

 

失敗の数だけ成長がある!

人生3回目のサーフィンでしたが、一番波に乗れた回数は多かった気がします。
今回は、とにかく多くの波に乗ろうと決めてチャレンジしました。

最初はコケてばかりで波に乗れませんでしたが、後半になると徐々に乗れる回数も増えていきました。

正直波にのまれる(失敗する)と次に波に向かうのが怖くなりますが、ビビらずに何度もチャレンジしたことで、波に乗る感覚をつかんでいきました。

経営の勉強をしていますが、最近、失敗にビビって失敗しないような選択をしていることが多いなと今回の経験をとおして感じました。

やはりチャレンジから学ぶことは多いので、サーフィンの経験を活かし、失敗することにビビらずにもっとチャレンジしていきます。

 

最初からビッグウェーブを狙うのではなく、少し背伸びするくらいのチャレンジを!

ビッグウェーブのイメージ画像

何度も波にのまれている時に、サーフィン経験者にもう少し小さな波を狙うようアドバイスいただきました。
そして、実際小さい波に変更したところ、すんなりのることができました。

大きければ大きいほど良いと思っていましたが、実際大物を狙いすぎていたんだなと感じました。
実力とかけ離れすぎた波は逆に危険で、これはビジネスにおいても現状をしっかり把握した上で、目の前の物事を理解し、チャレンジすることが大事だと思いました。

 

独学でやるより学んだ方が早い!

人に学んでるイメージ画像

今回、2時間ほどサーフィンしましたが、何度か自分で急激な上達を感じる瞬間がありました。
そのどれもが、経験者にアドバイスをいただいた直後でした。

そのため、独学でやらずに経験者から学ぶことはとても大切なことだと思いました。

日々の経営でも嶋村氏に学ぶことの大切さを教えてもらってますが、サーフィンを通しても今回それを痛感しました。

 

今回のサーフィンで学んだことを今後の経営にも生かしていこうと思います。
サーフィンが楽しすぎて毎日通いたいくらいでしたが、現実問題お仕事があるため、平日通うのは厳しく、早く脱サラしたいと感じる今回のサーフィンでした。

 

ぜひ、やったことない方はサーフィンをやってみてはいかがでしょうか。