こんにちは。
ひろきです。
暑い日が続きますね。
あまりの暑さに熱中症にならないか心配になる方も多いのではないでしょうか。
熱中症対策でお水をたくさん飲まれる方も多いかと思いますが、お水だけでは十分な対策とは言えないんです。
お水だけでは熱中症対策にならない理由
まず、熱中症についてですが、熱中症は高温の状況下に一定期間いることで、
体の中の熱がうまく開放できずにおこる体調不良です。
そのため、水分補給がとても大事になってきますが、水だけでは対策になりません。
なぜなら、人間が汗をかくとき、水と一緒に塩分(ナトリウムイオン)もでていくからです。
そのため、水だけ飲んでいるとナトリウム不足となり、水中毒と呼ばれる現象を引き起こす可能性があります。
熱中症予防に厚生労働省がオススメするのは、経口補水液!
厚生労働省は「熱中症診療ガイドライン2015」にて熱中症対策として、経口補水液をオススメしています。
塩分と水分の両者を適切に含んでいる(0.1%~0.2%の食塩水)ことが理由です。
私も実際に買って飲んでみました。
美味しいかと言われると...
ただ、熱中症対策になるのであれば積極的にとっていこうと思います。
経口補水液をしっかり飲み熱中症対策をし夏を楽しもう!
確かに熱中症は怖いですが、しっかり対策をすればある程度事前に防げます。
一番手軽なのが経口補水液だと思いますので、しっかり毎日持ち歩き、必要に応じて飲みながら、熱中症対策をしっかりしていきましょう。