Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

嶋村吉洋氏の3つの顔~経営者面・プライベート面・メンター面~

嶋村吉洋 顔

こんにちは。
ひろきです。

梅雨が明け、暑い日が続きますね。
いよいよもうすぐ真夏が到来です。

夏といえば思い出すのが、嶋村吉洋氏にお誘いいただいた数年前の交流会。
多くの有名人や音楽プロデューサー、大手飲食店の社長様がいらっしゃって緊張したのを覚えています。

koko80ao.hatenablog.com

 

今思えばあの時、経営者の方々に

 ・何も経験がないところから立ち上げた話
 ・どんな想いでプロジェクトをやっているのか
 ・プロジェクトをやる楽しさ
 ・これからのビジョン

などを聞き、本格的に経営について勉強したい!と思うようになった気がします。

 

そして、昨年10月に嶋村吉洋氏にお願いして嶋村氏のソーシャルビジネスコミュニティでプロジェクトを学びはじめました。

嶋村吉洋氏と一緒にいる機会も増えて感じるのは、嶋村さんのメリハリの速さです。
時にはとても厳しい面もありますが、逆にとても親身になって考えてくださることもあります。

また、経営者としての顔や友人としての顔、メンターとしての顔、しっかりメリハリつけられているように感じます。

今回はそんないろいろな顔をおもちの嶋村吉洋氏についてご紹介します。

 

嶋村吉洋氏 経営者としての顔

嶋村吉洋 経営者 顔

嶋村吉洋氏 は、日本人の資産家ランキング35位の結果を残し、総資産額は151.6億で、年収は6億と言われています。

richest-japanese.com

 

嶋村氏ご本人は資産家ランキング1位の滝崎武光氏を真似て、メディアへの露出を控えられています。
そのため、35位という事実も知らない人も多いのではないでしょうか。

嶋村氏は10代で起業し、チームビルディングを通して多くの起業家や著名人と手を組み、数々のプロジェクトやビジネスを立ち上げています。
さらに、ご自身の経営だけではなく、多くの若手起業家の育成もされています。

そんな嶋村氏のすごさは言ったことを外さないということです。
20年近く一緒にやっているという経営者仲間の方が口をそろえて「嶋村さんは言ったことは外したことがない!」と言われます。

常にみんなの前で創り出したい結果を宣言して必ず達成し続けられていると。

私も経営を学ぶ中で「経営者はまずは宣言してから、後でつじつまを合わせていくんだ!」と教えてもらったことがあり、それを誰よりも実践されているのが嶋村氏です。

 

また、嶋村氏と接するようになってから『期限』に対する考え方もガラリと変わりました。

目標値くらいに捉えていたい私に対して、嶋村氏は「絶対外してはいけないもの」と自分の姿で教えていただきました。

嶋村氏は期限に厳密で、自分との約束も他人との約束も期限を必ず切り、必ず守ってこられています。

まだまだ嶋村氏には追いつきませんが、私も以前よりは期限に対する意識も変わりました。

 

また、150億もの資産があればのんびり暮らすには充分なお金はあります。
それでも嶋村氏は経営や不動産投資、その他ビジネスの拡張を続けられます。

それには、まわりの経営者仲間にも稼いでほしい!という想いが込められています。

 表面的には稼ぐことにストイックな姿しか見えないかもしれませんが、接してみると、とても暖かい人柄をおもちでいつも周りの経営者への配慮が見えます。

 近くにいないとわからない顔ってあるもんですね。

 

また、経営者としてチャレンジし続けられていることもすごいと思います。

私だったらある程度稼いだら守りに入ってしまい大きなチャレンジはしない気がします。
しかし、嶋村氏は常にその状況下において最大のチャレンジをされていてギリギリの状況で勝負されてる姿を何度も見てきました。

だからこそ、他の経営者がチャレンジするときに背中を押せる力強さがあるのかもしれません。

 

嶋村吉洋氏 プライベートとしての顔

嶋村吉洋 顔 サーフィン プライベート

嶋村吉洋氏は仕事とプライベートの顔は全然違います。
プライベートは完全オフモードです。

普段大勢の場で話されている機会をよく見かけますが、プライベートはほとんど話をされません。

もともと大勢の場で話すことは好きではないと。
仕事として必要だからと話される姿は本当に素敵です。

プライベートでは本もとんでもない量を読まれていて、旅行に行くとカバンぎっしりの本が入っているとか。

また、映画もお好きで特にゾンビ映画をよく見られます。

最近は韓国映画で、「チェイサー」「哀しき獣」のナ・ホンジン監督によるサスペンススリラーの「哭声 コクソン」にはまられています。

私も韓国映画が好きでコクソンも2度観ています。

ただ、コクソンについて嶋村氏とやりとりさせてもらった時の解釈の仕方や視点が大きく違い、ギャップを感じました。
ビジネスでどう生かせるかなどの気づきも持たれていました。

 

また、プライベートではサーフィンもよくされます。
見たことある方もいらっしゃるかと思いますが。

筋肉ムキムキです。

嶋村吉洋 筋肉

※画像:公式 note より


サーフィンもビジネスも通じるところがあると以前言われていて、だから嶋村氏に限らず経営者の方でサーフィンをやっている方が多いのではないかなと思いました。

 

また、嶋村吉洋氏がすごいのはそのまめさにもあります。
これは仕事でもそうですが、プライベートでもそうです。

知り合ってから、毎年必ず誕生日メールをくださります。

そして、お礼を送ると一瞬で返信が返ってきます。

こういう1つ1つのマメさや相手を気遣う気持ちが経営にも繋がってきてるんだろうなと嶋村氏のプライベートの姿を観ていて思わせられることが多々あります。

また、飲み会の席などでは誰よりも積極的にお酒を起業仲間やご友人の方に率先して継がれている姿もよく目にします。

 

プライベートにおいても真剣な話に関しては手を抜かれることがありません。

私も元々はプライベートを通して知り合うことになったのですが、その時から色々な相談に親身になって聞いてくれていました。
弟子だからとか友人だからとか関係なく、目の前を大切にするその姿勢が本当に尊敬します。

 

嶋村吉洋氏 メンターとしての顔

嶋村吉洋 メンター 顔

プロジェクトを学ばさせてもらうようになり、私はメンターとしての顔の嶋村吉洋氏と接する機会が多いかったです。

メンターとしての嶋村吉洋氏はとにかく背中で魅せてくださいます。
手とり足とり教えてくれるというわけではなく、自分から盗むように言われて来ました。

最初はそれを厳しく感じる瞬間もありましたが、結局それしか実力をつける方法はないのかなと今は理解できます。

イチローがいくら野球のバッティング方法を教えてくれると言ったところで本人が真剣に学ぶ気がなければ意味がなく、逆に学ぶ気がある人はイチローが教えてくれなかったとしても試合からでも盗みとり、自分のものにしていきます。
これを体験を通して学べるのはとてもありがたいです。

また、いるべき時にいるべき場所にいることも嶋村氏がとてもこだわれていて、これに関しては私をよく経営者仲間のところに連れて行ってくださいました。

先日ブログで特集させていただいた食事会も経営者の方が集まる場面でした。

koko80ao.hatenablog.com

嶋村吉洋氏は逆にどんどん質問やアピールをしに行く分には、いつも引き受けてくださいます。
やる気がある人に対してはどれだけでも力を貸してくださり、徹底して大事なことを教えてくださいます。

また、その人のレベルに応じて適切なアドバイスをされます。

嶋村吉洋氏から学ばれている方はたくさんいるのですが、よく嶋村氏に質問されている場面を見かけます。

たくさん聞いて、ポロっと発言されたことに対してみんな大きな気づきを得ている姿をよく目にします。

その人を十分理解した上でしっかり的確なアドバイスをされている姿も本当にすごいと思います。

嶋村氏から特に厳しく言われているのは、

 ・時間を守ること
 ・約束を守ること
 ・言ったことはやること
 ・何かしてもらったらお礼をしっかり伝えること

ここら辺は口すっぱく言われます。

大きなことを言われるというよりも、人として当たり前のことをさぼったりした時に叱咤を受けることがあります。

経営者の前に一人の人間として大事なことを教えてくれるのがとてもありがたいですし、これが結果経営にも繋がってくるのだと思います。

 

3つの顔を持つ嶋村吉洋氏!いずれも目の前の人に真剣!

経営者としての嶋村氏、プライベートでの嶋村氏、メンターとしての嶋村氏。
3つの嶋村氏の顔を今回紹介しましたが、どの嶋村氏も共通しているのは目の前のことに一生懸命なことと目の前の人を大事にされています。

今まで多くの経営者に会ってきましたがこれほどのも周りのことを大切にされる経営者の方は見たことがありません。
だからこそ多くの経営者仲間に囲まれ、慕われているのかもしれません。

一緒にいるとわかりますが、毎日仲間からの電話やメールが引っ切り無しに嶋村氏の元へかかってきます。

その1つ1つに毎回丁寧に返信されている姿をたくさんみてきました。

そうやって1つ1つ目の前の人を大切にしていくことで、資産150億もの結果にたどり着いたのかもしれません。

嶋村氏は、今もとどまることがなくどんどん新たなことにチャレンジされています。

現在は資産150億ですが、その数十倍・数百倍も今後稼がれていくのではないでしょうか。

私も大経営者からアドバイスいただけるのもいつまで続くかわからないのでしっかり吸収して、自分のものにしていきます。

 

◆嶋村吉洋氏 関連

・ワクセル公式HP
 https://www.waccel.com/

・ワクセルFacebook公式アカウント
 https://www.facebook.com/shimamurajyuku/

・インスタ
 https://www.instagram.com/shimamura_yoshihiro/?hl=ja

・嶋村吉洋氏 note

 https://note.com/team_building