Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

嶋村吉洋氏5つ目の顔『読書家』から学ぶ!投資家・経営者になるには読書は必須!

嶋村吉洋氏が読書する様子

最近涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
あっという間にもう秋です。
前回、芸術の秋ということで本ブログで映画を特集しましたが、今回も秋をテーマに読書について執筆します。

 

読書と言えば私が今まで出会った中で 1番読書されているのではないか?と思うのが、私のメンターでもある投資家の嶋村吉洋氏!
旅行に行くときは大量の本をもっていき、旅行先で、多くの本を読まれるという徹底ぶり。

嶋村氏について、過去に顔シリーズとして 4つの顔(経営者・プライベート・メンター 大株主 )~を取り上げましたが、今回 5つ目の顔として『読書家』の嶋村氏についてもご紹介します。

 

読書で人生が変わる~読書の大切さ~

本が積んである画像

私は学生の頃から読書が苦手でした。
中学生のころは朝読書の時間が準備されていましたが、1年かけてやっと 1冊読み終えるレベル。

そのため、社会人になってもほとんど本を読んでこなかったのですが、マンネリ化している生活に終止符を打つべく、読書を開始しようと決意!
最低 1冊/月とノルマを自分でつくり、数年たった今でも実践しています。

本を読む中で何も考えていない自分に気付き、将来のことや家族のことを考えるようになりました。
そして、自分なりに仕事以外でできることはないだろうかと思うようになり、
交流を広げようと動いている中で、嶋村氏に出会いました。

そのタイミングで、真剣に将来について考えるキッカケをもらい、経営の道を目指すことに。

読書していなければ、仕事以外の人との交流を持つこともなく、嶋村氏とも出会わずに、経営の道も目指していません。

まさに人生の転機となったのが読書です。

その後も多くの壁にぶちあたる度に本からヒントを得て解決したことも多々あります。

 

多くの投資家や経営者、偉人が大切にしている読書!

経営者・投資家・偉人が大事にしている読書の画像

多くの投資家や経営者、偉人が読書の大切さを教えてくれています。
逆に、読書しない経営者などを見たことがありません。

----
投資家として成功したいなら、
投資の神様と言われている人々の話を聞くよりも、
歴史や哲学を学んだほうがいい。
そのために欠かせないのが読書です。
----
PRESIDENT Online ジム・ロジャース氏 対談より



----
学びをやめるまでは、
本当の意味で歳を取ることはない。

全ての本は、私に新しい知識を授け、
事を違う角度から見る手助けをしてくれる。

読書により、
世界についての好奇心がたきつけられる。

私のキャリアは、
それにより前進してきたと思う
----
ビル・ゲイツ格言 より

 

----
読書する時間を持ちなさい
親しくなるための時間を持ちなさい
働く時間を持ちなさい
----

マザー・テレサ格言より

 

これらは、一部ですが多くの偉人が読書を大切にされています。

 

それぞれが歩んできた人生の経験をギューっとまとめたものが本であり、それを数時間、数千円で学べることは、とても価値あることですよね。

 

読書家・嶋村吉洋氏の基準は、1日1冊の読書!

嶋村吉洋氏が多くの本を読んでいることがわかるような本の画像

嶋村氏は書籍などを 1日 1冊読むことを習慣とされています。

「体は食べたもので、心は聞いた言葉でつくられる」

これは嶋村氏に教えていただいた言葉です。

 

その言葉を聞き、私も昨年 1日 1冊の読書生活を 1か月間やってみたことがあります(ブログにも記載)。
実際やってみて感じたのは、毎日良い言葉が入ってくるので、仕事の効率もあがり、知識も増えました。

また、1日 1冊の読書となると 1日の時間の使い方をしっかりデザインする必要があるので、毎日が充実したものとなりました。
ただ、1ヶ月以上継続することはできず、挫折してしまいました。

膨大な仕事量にも関わらず、1日 1冊の基準で数年間読書を続けられている嶋村氏は本当にすごいと感じました。

 

読書家・嶋村吉洋氏のオススメの本をインタビュー

嶋村吉洋氏にインタビューしているイメージ画像

 

嶋村氏に少しだけインタビューのお時間をいただき、本について質問してみました。

 

――本で何度も読むものはありますか?

 

本は『生きがいの創造』や『金持ち父さんシリーズ』を何度も読みます。
『若くして豊かに引退する方法』は、レバレッジを学ぶ。身についてきているから全部は読まないけどパッパッパっと読みます。

また、『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』は、ボクのビジネスにすごく良い影響を与えています。これはすばらしい。
商売をやって全然うまくいかなかった時に読んで学んだ。結婚相手を選ぶ時にも読んだ方がいいと思います。

不動産関連の本も出たら読みます。

あと、『得する結婚と損する結婚』もおすすめです。

 

――読み返す基準を教えてください?

 

おもしろいかどうか。
1冊読んで 1文いいものがあれば、いい本だと思います。

太宰治さんの作品も、ふと読み返します。
短編集がおもしろいです。

 

投資家・経営者を目指す方は、読書生活を今から開始しよう!

嶋村氏のインタビューも含め、投資家や経営者が読書を大切にしていることは伝わったかと思いますが、実際に実践することが大切です。

ただ、

「ビジネス書がたくさんありすぎて何を読んでいいかわからない?」

という方も多いのではないでしょうか。

 

前述した本以外にも、嶋村氏がオススメの本をご自身が運営するサイト(嶋村図書館)で紹介しています。

shimamura-library.jp

 

ぜひ、参考に読書をしてみてはいかがでしょうか。



◆嶋村吉洋氏 関連

・嶋村吉洋氏オフィシャルウェブサイト
 https://shimamura-yoshihiro.jp/

・嶋村吉洋氏 インスタ
 https://www.instagram.com/shimamura_yoshihiro/?hl=ja

・嶋村吉洋氏 note
 https://note.com/team_building

・嶋村吉洋氏 Twitter
 
https://twitter.com/yoshi_shimamura

・ワクセル公式HP
 https://www.waccel.com/

・ワクセルFacebook公式サイト
 https://www.facebook.com/waccel/

・ワクセル公式チャンネル 
https://www.youtube.com/c/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB