Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

嶋村吉洋氏から学んだファッションの大切さ「何を着たいかじゃなく、どう見られたいか!」

仕事は見た目が9割!第一印象(ファッション)でほとんどが決まる!

こんにちは。
ひろきです。

寒い日が続き、コートなしでは出かけられない季節になりましたね。

私は元々服装には全くこだわりがないのですが、嶋村吉洋氏主催のワクセルで勉強するようになり、ファッションもこだわるべきだと感じました。

 

嶋村吉洋氏に学んだ経営者におけるファッションの大切さ

f:id:koko80ao:20201207091309j:plain

「人は見た目が9割」!

人間関係をつくる上で、とても重要となる第一印象を心理学では「初頭効果」と呼びます。
メラビアンの法則というものがありますが、それによると、第一印象は出会った瞬間に決まり、一度印象づいた第一印象を払拭するのはとても難しいそうです。

経営者は人に会う機会が多いです。
そんな経営者だからこそ、第一印象にこだわった方が良いと嶋村吉洋氏に助言いただきました。

ファッションに力を入れると仕事にも大きな影響があるそうです。

 

MB氏と権藤優希氏に学んだファッションと仕事の関係

f:id:koko80ao:20201207091306j:plain

『ファッションに力を入れれば、仕事も上向きになる』と語るのは、プロのバイヤーや企業コンサル、著書も出版しているMB氏と、ワクセルの塾生でもあり自身で『モテ』をテーマとするオンラインサロンを開設している権藤優希氏。

日本の総合週刊誌『日刊SPA!』で、MB氏と権藤氏がファッションや恋愛が仕事につながる理由について述べています。

www.google.com

ビジネスは相手を喜ばせることが大事!だと誰もがわかっていると思います。
ただ、ファッションも相手を喜ばせるためにあるべきだと述べるのはMB氏。

そう考えると、経営の大切なことは『相手の立場にたつ』なので、顧客がどういうファッションをのぞんでいるのかを意識することと相手の立場にたつことは同じですね。

極端にいうと自分が着たいファッションだけしているということは、自分のことだけしか考えていないことになります。
とても耳が痛いです笑

嶋村氏が第一印象に大きな影響を与えるファッションにこだわった方がよいと言ってた意味がすごく腑に落ちました。

ファッションに限らず相手目線の大切さについては、一緒に嶋村氏から学んでいるえーちゃんも伝えてくれています。

yazawanews.blog.fc2.com

 

年末年始はセールの時期!相手のことを意識した服装選びを!

もうすぐ年末年始でセールが色々なところでおこなわれる季節です。

ぜひ、どんな相手にどう見られたいか!相手はどういうファッションをのぞんでいるのか!を意識しながら服装を選んでみてはいかがでしょうか。

また、自分の思考をいれずに可能なら親しい経営者の方や異性に服装を選んでもらうのもよいかもしれませんね。

私も年末年始はアウトレットに行く予定です。
相手を意識した服装選びを意識していこうと思います。

 

【参考】
◆MB氏 関連

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCagAVZFPcLh9UMDidIUfXKQ

Twitter
https://twitter.com/MBKnowerMag?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

・インスタ
https://www.instagram.com/mb_knowermag/


◆権藤優希氏 関連

Twitter
https://twitter.com/yuki_gondo_?lang=ja

・インスタ
https://twitter.com/yuki_gondo_?lang=ja

 ・出版
https://www.kizuna-pub.jp/book_author/yukigondo/

 

◆嶋村吉洋氏 関連

・ワクセル公式HP

https://www.waccel.com/

・ワクセルFacebook公式アカウント
https://www.facebook.com/shimamurajyuku/

・インスタ

https://www.instagram.com/shimamura_yoshihiro/?hl=ja

 ・ワクセル(主催:嶋村吉洋)がプロデュースするビジネス書 (直近)

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/
https://www.kizuna-pub.jp/book_author/yujinakano/