Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

『夢をかなえる「そうじ力」』を実践!!~身の回りの状態と心の状態は同じ~

f:id:koko80ao:20200518165706j:plain

こんにちは。
ひろきです。

 

最近暑くなってきました。
そんな中、家で在宅ワークをしている方も多いのではないでしょうか。

 

そして、在宅をしていると無性に掃除をしたくなる人も多いはず。
最近、『夢をかなえる「そうじ力」』という本を読み、実践し、掃除と心の状態が一致していることに気づきました!

 

『夢をかなえる「そうじ力」』について

『夢をかなえる「そうじ力」』は、舛田 光洋著者のその名の通り掃除に関する本です。

 

「そうじをしましょう!」という単純な本ではなく、そうじと心がどう関係しているのかが書いてあります。

 

本の中では、そうじには下記2つのパワーがあると書いてあります。

・マイナスを取り去るそうじ力
・プラスを引き寄せるそうじ力

そんなそうじ力のためにとても大事なのは換気だそうです。

 

換気とそうじを通して感じたスッキリ感!!

f:id:koko80ao:20200518165944j:plain

毎日1回換気するとよいということで、まずは換気を続けてみました。

 

私は毎朝起きてすぐに換気するようにしたのですが、確かに空気がスーと入れ変わりすがすがしく1日を過ごせました。
気分の問題かもしれませんが笑

 

次に本棚に本をたくさんコレクションしている人は過去に浸ってるとういような内容が書いてありました。

まさに私がそれにガッツリ当てはまっており、過去ではなくこれから新たに積み重ねていこう!と決意し、80冊あまりの本を処分しました。

 

そして、トイレ掃除や、職場のデスクの掃除などなど、毎日1箇所づつ掃除を続けました。

そうじを継続して感じたのは、まずは普段は気にならなかった床のゴミや散らかりが気になるようになり、そうじをしよう!と決めなくても自然とそうじをするようになりました。
また、会社のデスクがキレイになり、探し物に時間を割く時間が短縮されました。

普段仕事していると頭の中がごちゃごちゃするのですが、机がきれいなだけでごちゃごちゃがなくなったように感じます。

 

1日15分!そうじをやってみよう!

f:id:koko80ao:20200518165826j:plain

今回感じたのは、1日でがっつり掃除をしたというより毎日15分ほど時間をとって掃除をしました。
その結果、掃除をする習慣がつき、毎日どこかを掃除するようになりました。


もし一気に1日で掃除をしていたら、単発で終わっていたかもしれませんが、継続したことで予定していた場所以外も掃除しようという気になりました。

そのため、どうせやるなら


継続するのがオススメですので、毎日15分時間をつくって掃除をしてみましょう。