Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ワクセルの嶋村吉洋氏が主催の対談や講演から学んだ 3つのこと

嶋村吉洋 講演会

こんにちは。

ひろきです。

来年はいよいよオリンピックですね。
ただ、本当に開催されるのか不安なのは私だけではないはず...
そんな不安な中でも開催されることを祈ってチケットを買っている人も多いと思います。
やはり、オリンピックはテレビで見るより、実際に見たいですよね。

私のメンターの嶋村吉洋氏にお声がけいただき、ワクセル主催の対談や講演会に行くようになり、著名人を何度も直接目にしましたが、毎回、テレビと実際の違いにびっくりします。

「百聞は一見にしかず」

という言葉がありますが、まさにそうだなと感じます。
そんな、対談や講演を通して学んだことを今回、3つ書きます。

 

デヴィ夫人×嶋村吉洋 対談~テレビの情報よりも実際の本人の情報!~

 

www.instagram.com

こんな人だよ と紹介されて会ってみたら、案外イメージと違っていたってことはないでしょうか。
噂と実際は違ったりするものです。

テレビやネットも同じだと感じたのはワクセル主催の嶋村吉洋氏とデヴィ夫人の対談でした。

デヴィ夫人の私の中のイメージは、

・毒舌
・ゴージャス
・セレブ
・いじわる

でした。

ただ、実際にワクセルなどの講演会に参加して感じたのは、
・優しい
・苦労を乗り越えてきた人
・今もストイックに生きる女性
・かっこいい女性
でした。

バラエティ番組でしか見たことがないデヴィ夫人とは別人で、人生を誰よりも真剣に生きられてる姿に感動しました。

普段簡単に手に入るテレビやネットなどの情報ですが、実際とは違うことも多いのだと他の講演者の話を聞いてても感じます。

 

小林さやか×嶋村吉洋 対談~人との出会いで人生激変する~

www.instagram.com

 

著名人の方々は毎回同じテーマで講演会をされていますが、大枠は同じだとしても違うことを話されることも多いです。
これは音楽などのLIVEも同じですよね。

このその時にしか得れない情報が講演会などで実際に会う価値だなぁと思います。

前に 

 

小林さやかさん(ビリギャル)の講演会に行った際衝撃だったのは、そのキッカケとなった坪田先生の話でした。
坪田先生の熱い想いに人を信用していなかったさやかさんは少しづつ心を開き始め人生が変わりはじめます

私自身も、嶋村さんとの出会いで、起業の勉強をすることになり、人との出会いの大切さをつくづく感じています。
坪田先生の存在そのものを知らなかったので、全部が新鮮な内容でした。

 

永松茂久×嶋村吉洋 対談~スタッフや周りの人を大切にする大事さ~

www.instagram.com

 

『感動の条件』数年前に読み、永松さんのファンになり、そんな永松さんの講演会・対談がワクセル主催で開催され、以前参加しました。
もともと、本を読んでいたので『for you』精神の人というのは知っていましたが、講演会で感じたのは、『for you』精神もそうですが、
愛情深さでした。

信念をもって生きられていて、スタッフ含む周りの人たちをとても大切にされていることが全身から伝わってきました。
またたくさんの伝えたい想いがあり、情熱がとても伝わってきました。

 

他にもたくさん講演会に参加してきましたが、講演会については嶋村吉洋氏から一緒に学んでいる、おはなさんも特集してくれていました。

 

ameblo.jp


 

可能な限り実際に会える場所に足を運ぼう!

嶋村吉洋 会うことの大切さ



メンターの嶋村吉洋さんからも

・1本のメールより1本の電話
・1本の電話よりも1回会うこと

が大事!

と教わっています。

情報に溢れた現代ですが、やはり事実を自分で足を運んで確認することが大切ですね。
私も今は足を運ぶことを大切にしていますが、より一層こだわっていこうと思います。