Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

〇〇Pay(PayPay・楽天ペイ・LINE Pay など)とは!?

f:id:koko80ao:20200213150905j:plain

こんにちは。
ひろきです。

 

〇〇Pay(ペイ)という単語をよく聞くようになりました。


現金派だったのですが、最近手持ちカバンからリュックに変えたため、いちいち財布を取り出すのが大変になり、〇〇Payを検討することにしました。

 

〇〇Pay(ペイ)とは、現金ではなくスマホの各種アプリを使って支払いをするキャッシュレス決済をするサービスです。


モバイルSucica などおサイフケータイとは違い、スマホにインストールしたアプリに表示されるQRコードなどを使って決済。

 

 

各種Pay(ペイ)の還元率!!

f:id:koko80ao:20200213151019j:plain

どんなPayが存在するのでしょうか。
還元率とともに調べてみました。


【QLコード決済】
・PayPay(ペイペイ)(0.5%)
・LINE Pay(ライン ペイ)(0.5%)
・Origami Pay(オリガミペイ)(2.0%)
・メルペイ(なし)

 

ECサイト
楽天ペイ(0.5%)
Amazon Pay(アマゾン ペイ)(1.5%)

 

【携帯会社】
 ・d払い(0.5%~1.0%)
 ・au Pay(0.5%~1.5%)

 

【銀行系】
 ・ゆうちょPay(なし)
 ・J-Coin Pay(なし)

 

【その他】
 ・atone(アトネ)(0.5%)
 ・Pring(プリン)(2%)
 ・ファミペイ(1%)

 

調べてみた結果、思ったよりも還元率は高くありませんでした。

 

 

 

まずは使いやすいペイを使ってみよう!

それぞれ還元率はありますが、お得なキャンペーンやクーポンの発行、併用などたくさんありすぎて判断がつきませんでした。


まずは、使い安ものから試してみて慣れてきたら変更するのが良いかもしれませんね。

私も楽天カードを持っているので、楽天Payからはじめてみようと思います。


いかがでしたでしょうか。