Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

飲食店で経営している知人4人に現在の状況を聞いてみた!

f:id:koko80ao:20200403163553j:plain

こんにちは。
ひろきです。

 

現在、飲食店やイベント会社などは多大な影響を受けてるのではないでしょうか。

 

私の知人で飲食店を経営している人がいるのですが、実態を聞いてみました。

 

飲食店の店長に聞いてみた!「今、大丈夫?」

◆横浜でイタリアンのお店を経営する友人A

「ここ数日は、1日5組きたらいい方ですね」
「昨日は5組中、1人は社長でした笑」

 

でもやらないわけにはいかないので、しばらくは継続していく予定とのこと。

 


◆新大久保で韓国料理屋のお店を営むBさん・Cさん

◎Bさん
普段は2時間待ちが当たり前のBさんが営む韓国料理屋は、売り上げと経費が五分五分の状態でギリギリ運営していると。
今後もっと厳しくなることが予想されるため、4/3よりお店は臨時休業。

 

◎Cさん

「他店舗同様、客足が減りすぎて暇ですね」
「店員の数を半分に減らしてなんとか対応しています」

営業は継続するつもりではいるとのことですが、歌舞伎町などの繁華街が一斉に営業をやめていることを考えると来週からお店を閉めざるをえない状況にもなりかねないようです。

 


◆新宿で焼肉店舗を経営する友人Dさん

「客足は減ったが引き続き営業する予定」
「持ち帰りもやっているので、持ち帰りが少し売れてるのが救い」

 

協力できることは持ち帰りや自粛解除後のお店訪問!?

f:id:koko80ao:20200403163832j:plain

飲食店は行くこと自体自粛の雰囲気があるので、持ち帰りできるところは持ち帰りをすることで、貢献していけるかもしれません。


また、自粛解除後はたくさん訪問してたくさんお金を使いたいですね。

 

どの店もできる限り早く元の繁盛状態に戻ることを願うばかり。