Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

事業を学ぶことに!嶋村吉洋さんのソーシャルビジネスコミュニティで各種プロジェクトに参入!

f:id:koko80ao:20201014002558j:plain

嶋村さんから事業学ぶことに!!

こんにちは。
ひろきです。

暑い夏が終わり、過ごしやすい日々が続きますね。

そんな中、先日講演会の帰りにホテルのロビーで、嶋村吉洋さんと偶然お会いしました。
嶋村さんは、ワクセルというソーシャルビジネスコミュニティを運営し、たくさんの若手起業家を輩出されています。

www.waccel.com

 

嶋村さんにわたしが事業に感じている可能性を話させていただき、結果的に、数日後に私も起業に向けて嶋村さんから学ばさせていただくことにしました!

新しいことをやるのは、ドキドキしますね。

今日はそこに至った経緯を少しお話したいと思います。

 

ホテルのロビーで偶然嶋村吉洋さんに再会!

嶋村吉洋 ロビー


嶋村さんには以前から何度か講演会に誘っていただき、そのたびにとても感銘を受けてきました。

今回もそんな著名人の講演会に参加したのですが、講演会後にホテル内のコンビニに立ち寄ろうとしたところ、偶然ロビーで嶋村さんにお会いしました。

最近、私は将来に向けて不安になっているところがあり、やみくもに読書をしたり、講演会に参加してみたり、人脈を広げてみたりしていましたが、それだけでは何も変わらないよなと思っているところでした。

そして、起業することで自分の未来が良くなっていきそうだという思いはある一方で、実際にどう行動すればわからない。

その場でそんな近況などをお話させていたのですが、ソーシャルビジネスコミュニティを運営し、たくさんの事業にも取り組まれていおり、多くの若手起業家を輩出されている嶋村さんとの再会は二度とないチャンスだと思い、思い切って、「嶋村さんから私も学びたいです!」と伝えてみました。

それから30分ほど、嶋村さんは親身に話を聞いてくださりました。

 

事業を通して「どうなりたいか」を再考することに!

嶋村吉洋 決意


私の話をじっくり聞いてくださった嶋村吉洋さん。

まずは、
「なんのために頑張りたいのか?」
「事業を通してどうなりたいのか?」
を明確にするとよいとアドバイスいただきました。

同時に、起業は楽でないことや、大切になる基準を伝えていただき、真剣にもう一度私自身で考え、再度お会いするお時間をつくってもらえることになりました。

 

改めて事業をやる価値!将来について考える!

嶋村吉洋 将来


事業の種類は幅広いです。
農業・林業・製造業・建設業と幅広く存在し、どれをやればビジネスが成功するかを考えたらキリがありません。
それよりも大切なのが、なんのために事業をやるか!

 

家に帰ってから、嶋村さんに言っていただいたことを紙に書きだしする中で、仕事も家庭もプライベートも大切にしていくにはお金と時間がやはり必要だと感じました。

また、もっと成長し続けたいと考えた時に事業をやっていく必要があると感じました。

 

やはりこのままなんとなく仕事だけやっていてもどうにもならない現実がある!

そんな確固たる想いが自分の中で明確になりました。

 

人生を良くしていきたいという想いを改めて伝える!

嶋村吉洋 事業




明確になった想いを嶋村さんに伝えようと、改めて時間をつくっていただきました。

正直、不安もたくさんありましたが、ここで決意しなければずっとマンネリ化の生活が続くことや、もう二度と学べるチャンスも来ないかもしれないという想いから、

「教えてください!」

と伝えました。

 

その際、

「負荷かかるよ!」
「努力が必要だよ!」

と改めて必要なことをたくさん伝えてもらいました。

 

負荷がかかることや努力が必要なことは当たり前のこと!

 

「それでもがんばりたいです!」と想いを伝え、いざ嶋村さんから事業を学べることに!

そして、ソーシャルビジネスコミュニティ ワクセルを通してプロジェクトにも携わりながら、立ち上げにも携わらせてもらうことに。

 

嶋村吉洋さん、お時間いただきありがとうございました。

 

嶋村吉洋さんから事業を学べることに!

嶋村吉洋 事業




嶋村吉洋さんから事業を学べることになったものの、何をやっていくのかはまだこれから!
ただ、一歩前進したことは間違いないです。

これから、自分の人生を人任せではなく自分で切り拓いていけることが楽しみ!

2020年は地球問題についても勉強するようになったり、ソーシャルビジネスコミュニティでプロジェクトの立ち上げや嶋村さんから事業を学べることになったりと色々転機が訪れています。

また、えーちゃんはじめ、事業を学んでいるたくさんの仲間がいることも心強いです。

yazawanews.blog.fc2.com

 

 

最近、地球問題についての配信も多いですが、今後は嶋村さんから学んだ事業、ソーシャルビジネスコミュニティで学んだことなどもブログにアップできたらと思います。

 

よろしくお願いします。

 

※参考

◎ワクセル HP

www.waccel.com


 ◎嶋村吉洋さんインスタ

https://www.instagram.com/shimamura_yoshihiro/?hl=ja

◎嶋村吉洋さんnote

https://note.com/team_building