Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ビリギャル講演会に参戦!塾講師坪田氏からも学び!~人を信じることは自分を信じること~

小林さやか氏・坪田信貴氏・嶋村吉洋氏に学んだ『人を信じること』の大切さ!

f:id:koko80ao:20200309163652j:plain

小林さやかOFFICIAL WEBSITE より

こんばんは。
ひろきです。

 

先日、ビリギャルこと小林さやかさんの講演会に行ってきました。
ビリギャルについてご存じない方はこちらの映画予告をご覧ください。

 

www.youtube.com

 

この映画の元となった張本人が小林さやかさん!
そんな、小林さやかさんの講演会に嶋村吉洋さんのお誘いで行くことができたのです。

以前知人に誘ってもらった飲み会で嶋村さんと知り合い、その日をキッカケにメールでやりとりさせてもらっています。

時々、仕事や家族などのプライベートに関する相談をするのですが、いつも的確なアドバイスをくださいます。
今回、ビリギャルをゲストに呼べるって相当すごいですね...!

 
ちなみに、小林さんは映画や本で有名な人くらいの知識はありましたが、実物に会うのは初めて。
講演会を聞いて…正直、想像以上に感動しました!

何より、小林さんが大変化するきっかけとなった人、塾講師の坪田先生とのエピソードに大感激。

小林さんの「人を信じて素直に実施する姿勢」、坪田先生の「人の可能性を信じる姿勢」が本当にかっこよく、そういう生き方をしたい!と心から思いました。

そんな、最高の講演会を主催してくださった嶋村さんをまずはご紹介!

 

ワクセルを運営し次々と次世代の実業家を輩出している嶋村吉洋さん

f:id:koko80ao:20200309170609j:plain

今回、ビリギャル講演会を主催されている嶋村吉洋さんは、ワクセルを通してたくさんの若手実業家を輩出されていると聞きました。
後述しますが、ビリギャル恩師の坪田先生も坪田塾をいうものを運営されています。

『塾』というと学生が行くイメージだったのですが、嶋村さんの運営する塾は社会人から学ぶことができます。


自分の次なる目標のために塾に通うのは本当にすごいことだと思います。
私は今まで塾には通ったことはないのですが、嶋村さんが主催の飲み会に参加させてもらったときにたくさんの勉強熱心な方、一生懸命な方と出会って大きな刺激をうけました。

また、嶋村吉洋さん自身の魅力や人柄にも惹かれ、さらに自分の将来を見つめなおすようになりました。
数億稼いでる方だと聞いておりますが、それでもいばり散らすこともなく、親身になって話を自分事のように聞いてくださったり、周りへの気配りなどもたくさんされていて感動しました。

嶋村さんと話す中で、嶋村さん自身、何もないところから思いっきり努力をして今の大きな結果をつくったと聞きました。
きっとその経験があるからこそ、どんな若者にも可能性を信じることができるのではないでしょうか。

 

出会いをキッカケに大きく人生を好転させた小林さやかさん

f:id:koko80ao:20200309164726j:plain

小林さやかさんは講演会で自身のことについてもたくさん語ってくれました。

とにかく小林さんが人を信じられないところから、人も自分も信じられるようになったことで奇跡が起きてるんだなと感じました。

小林さんは、勉強が大の苦手で、勉強しなくて済むようにという視点から中高一貫の中学へ進学。
何度も学校から家庭へ呼び出しがかかるほどの問題児だった小林さんは高校2年生の時に塾講師である坪田先生と出会います。

この出会いがなければ今の小林さんも存在しなかったと思うとどういうキッカケが自分の転機になるかわかりませんね。

坪田先生は、他の教師(大人)とは違い、彼女を1人の人間として扱ってくれ、たくさん褒めてくれたんだとか。
そんな坪田先生の人柄に、大人嫌いだった小林さんも坪田先生に心を許すようになったそうです。

そして、小林さやかさんご自身も自分の可能性に少しづつ気づいていき、勉強を重ね、ついに慶應義塾大学に見事合格!

坪田先生との出会いも大きいですが、小林さん自身がとんでもない努力と集中をされてきたに違いない!!
そして、小林さんが坪田先生や自分の可能性を信じられるようになったことで、大きく人生が変わってきたのだと感じました。

 

人を信じることで大きな影響を与えた坪田先生

f:id:koko80ao:20200212153956j:plain

講演会をきいて感じたのは、坪田先生が相手を「信じる」ことで小林さんの心を動かしてきたということ。

ただ、坪田先生はなぜそこまで問題児と言われていた小林さんを信じられたのでしょうか。

そんなことを考えて思い出したのは、私のとある経験。

私は昔とても人見知りでしたが、自分なりに努力をした結果、今ではかなり人見知りを克服しました。
あるとき、私と同じように人見知りを克服しようとしている友人に対して、元々コミュ力が高い別の友人が、
「人見知りは性格だから、努力したって変わらないよ」 
と言っていました。

それを聞いたときに、努力して変化してきた自分からすると、その友人だって"きっと変われる" と、心から思えました。
このとき感じたのは、自分が乗り越えた経験の分だけ、人が変化していくことも信じれるんだなぁということでした。

想像ではありますが、坪田先生もきっと周りから「無理だ」といわれる経験をたくさん乗り越えてきたのだと思います。

坪田先生に信じてもらい、大きく自分を変化させた小林さん。
彼女は講演会の中で、「若い人たちにこのバトンを渡していきたい」と言われていました。
小林さんも自分の努力して変化してきた経験を通じ、たくさんの人の可能性を信じられるようになったのではないでしょうか。

坪田先生は『塾生の人生を応援する』をもっとうに、今は坪田塾を運営されています。

 

自分のことを信じ乗り越える経験を積もう!
今回の講演会はとても考えさせられるものとなりました。
私ももっといろいろなことを経験して、その乗り越える経験をもって若い人たち

・こんな人になりたい!
・がんばればこんな風になれるんじゃないだろうか!

と希望を与える人間になりたいものです。

ただ、小林さんも若手実業家さんも坪田先生・嶋村吉洋さんという強力なコーチの存在が大きかったと思います。
そんなコーチの存在も2020年は探していく年にしていきたいです。

 

小林さんはビリギャルの真実を伝えたい!という想いで講演会もされています。
ぜひ、お時間ある方は講演会に参加してみてはどうでしょうか。

小林さやかさんの書籍情報
キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語
小林さやかさん本人が著者の本で、講演会でも言われてましたがいろいろな意見とは違うビリギャルの真実が書かれています。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話坪田さんが著者の本で、坪田さんから見たビリギャルの苦闘と慶應義塾大学合格への道をつづった本です。

 

ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話
ああちゃん(小林さやかのお母さん)がメイン著者の本で、家族のことがつづられている本です。

最近は坪田先生と一緒にYouTubeもはじめました。

 


【本物】ビリギャル のさやかと坪田先生が喧嘩?!


youtu.be