Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

コウケンテツ氏の YouTube を観ながらのジャーマンポテトづくりにチャレンジ!

コウケンテツ氏の YouTube を観ながらのジャーマンポテトづくりにチャレンジ!

こんにちわ。
ひろきです。

 

先日、料理研究家コウケンテツ氏の YouTube を観ながらジャーマンポテトを作ってみました。

 

まずはこちらをご覧ください。
※ただの料理 YouTube じゃないんです。

 


おつまみにもおかずにも!ビールに合う本場ドイツ仕込み絶品ジャーマンポテトのつくり方

 

おいしそうに食べるシーンからスタートするところに心惹かれてしまい(同じものを食べたいと思い)、私も料理してみようと思いました。
そしておいしそうに飲むビールもお酒好きにはたまりません!

 

料理研究家コウケンテツ氏について

コウ ケンテツさんは、現在45才の大阪生まれの料理研究家で結婚されています。
在日韓国人二世だそうです。
親も韓国料理研究家なので、料理ファミリーですね。

つくる料理はエスニック料理や韓国料理、和食、イタリアンと多岐にわたります。
料理を食べるシーンでは、料理を食べきる前に必ず一瞬でビールを飲み干し、飲み物がなくなるシーンが、お酒好きにはたまりません。

 

ジャーマンポテトの作り方

f:id:koko80ao:20200526172518j:plain

なんと、ジャーマンポテトの作り方がYouTube以外では見つけることができなかったため、私は動画の情報のみでつくりました。

下記まとめてみました。

【用意するもの】
※細かい分量は動画からは読み取れなかったため私が使った量となります
・じゃがいも 3つ(可能ならメークイン)
・たまねぎ 1つ
・ウインナー 4本
・バター
・醤油
・塩
マスタード
・胡椒

※私はアレンジでベーコンを入れました。

 

【作り方】
1. フライパンを弱火にかけ、バターを広げます。
2. 1cm の幅に輪切りしたジャガイモを弱火でじっくり炒めます。
※色が変わるまでじっくり炒めるのがコツだそうです。
3. こんがりやけ、キューっという音がしはじめたら、たまねぎ、ウインナーも入れ炒めます。
※ウインナーは包丁を使わずに手でちぎる少しつぶすのがコツ
4. 全体に火が通ったら、塩と醤油であじつけして完成!

 

動画だから伝わる音や細かさ!

料理本ではなく、動画を見ながら料理をするのははじめて!
動画のスピードにおいつかず、何度か巻き戻しもしました。

ただ、文字や絵では伝わらない細かな部分や音や感覚などが動画は伝わりやすく、ウェブなどで見て作るよりも私は料理しやすかったです。

切り方やフライパン裁きも動画なら真似するだけで、より本人が作ったものに近いものができる気がします。

 

コウケンテツ氏の動画をみながらおつまみ料理をつくりおいしくビールをいただきましょう!

f:id:koko80ao:20200526172539j:plain

つくったジャーマンポテトをビールと共に食しましたが。「おいしい!!」
確かにビールも進みます。

コウケンテツさんの料理はお酒に合うおつまみ料理が多そうなので、お酒好きな方は必見です。

ぜひ試しにYouTubeをみながらつくった料理でお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。
いつもの何杯もお酒がおいしく感じます。