Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

1日1読書生活を続けて感じた短期目標の大切さ

f:id:koko80ao:20200411213758j:plain

こんばんわ。
ひろきです。

 

私も今週から一部在宅ワークを開始しました。

仕事がら、在宅がしづらいため、週2回だけ!

 

みなさんもテレワークや在宅勤務になった人もいれば、こんなご時世にも変わらず出勤してる方もいるのではないでしょうか。

私は家にいる生活が増えたので最近1日1冊の読書をするようにしました。

 

ニュースをずっと見ていて気分滅入った3日間

f:id:koko80ao:20200411213806j:plain

自粛がはじまる前は、友人や仕事の同僚との飲みや講演会やセミナーへの参加など外出が多い生活をしていました。


最近は、外出を控えめにしている関係で、家でニュースを見る機会が増えました。

 

そんな生活を3日ほど続けた際に、ニュースに対する恐怖心や自分の気分が滅入っていることに気づきました。

 

気持ちを前向きに!読書1日1冊生活 8日目!!

f:id:koko80ao:20200411214111j:plain

気持ちが滅入っててもしょうがないので、せっかくの機会なので今だからできることをやろうと決意!

思いついたのが読書!

今まで月に1冊のペースだったのですが、せっかくの機会なので、1日1冊にチャレンジ!!

 

目標決めるとやはり日々の時間の使い方も変わり、普段の生活リズムもガラリと変わりました。

【今までの読書(1冊/月)時】
電車の移動時間で何もやることがない場合に読書

 

【今の読書(1冊/日)時】
7:00~7:30(起床時)
8:15~8:45(電車移動時)
12:15~12:45(昼休み)
17:45~18:15(電車移動時)
18:30~19:30(帰宅前のカフェ)
24:00~25:00(寝る前)

 

やってみて感じたのは、1日で終わらせようとすると電車だけの時間では終わらないので、計画的に時間をつくるようになり、
毎日4時間ほど読書の時間をつくることが習慣化されるようになり、4時間前後で1冊本を読むようになりました。

 

短期の目標が1日の時間の使い方を変える!

f:id:koko80ao:20200411213802j:plain

今回、1日1冊読書生活を続けて感じたのは、1日でやることの目標があると時間の使い方が明らかに変わるなということです。


1カ月の中期目標だと「明日やればいかなぁ」という思いが私の場合はうまれ、今回1日という短期目標の大切さを感じました。

 

ぜひ、時間に余裕のある方はせっかくの機会なので、1日1読書生活やなんらかの1日の目標をたてることをやってみるのはいかがでしょうか。