Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ワクセル主催のイベントにりんごちゃん登場!その魅力、そして年末年始の出演スケジュールは?

f:id:koko80ao:20201230170214j:plain
※画像:りんごちゃんオフィシャルブログ  より

 

こんにちは。
ひろきです。

自粛モードが高まり、家にいてテレビを観る時間が増えた人も多いのではないでしょうか。
先日ZIP!を観ていた際に、りんごちゃんが出ていました。

テレビに疎い私は、その時は、何やってる人なんだろう~としか思ってなかったのですが、先日、嶋村吉洋さん主催のソーシャルビジネスコミュニティ・ワクセルのイベントで、りんごちゃんのことを知ることができました。

ものまねタレントさんだったんですね。
今日はそんなりんごちゃんについてのことや実際のLIVEの様子をまとめていきます。

 

ものまねタレント「りんごちゃん」について

りんごちゃんは、1988年6月26日生まれで、現在32才。
ものまねタレントと同時にYouTuberとしても活躍され、人気の「リンリンりんごちゃんネル」は1.65万人の登録者数です。


りんごちゃん、Youtubeデビューします!!

青森出身で実家は中華料理屋。
青森県立三本木農業高校を卒業後に18才で上京し、アルバイトやエキストラをやりながら芸能界を目指します。

その後、
 ・2014年『ものまねグランプリ』(日本テレビ)
 ・2015年『有田チルドレン』(TBS)
 ・2018年『にちようチャップリン』(テレビ東京)
とテレビ出演も増え、2019年1月に出演した『ウチのガヤがすいません』(日本テレビ)がきっかけとなり、ブレイク。

今では日本人で知らない人はいないくらいの人気となりました。

 

なぜ人気なのか!?~普段の声と歌声のギャップ~

f:id:koko80ao:20201230170622j:plain
※画像:りんごちゃんオフィシャルブログ  より

りんごちゃんはなぜこんなにも人気なのでしょうか。
もちろん一番大きな理由は、『ギャップ』にあると思います。

かわいらしい見た目とやわらかい話し方から一転、「ミュージック、スターティン!」と同時にガチ股の足と、野太い声で歌う井上陽水武田鉄矢のモノマネ。

ただ、人気の理由はギャップだけではなく、毒がなく世代を超えて万人受けする芸風が人気の秘密なんじゃないかと思います。

また、あえて性別不詳にすることでミステリアスな状況をつくりだし、観ている側が想像をすることで実際と想像のギャップを生み出しているものだと思います。

 

大盛り上がりのりんごちゃんLIVE!

f:id:koko80ao:20201230170917j:plain
※画像:りんごちゃんオフィシャルブログ  より

イベントにりんごちゃんが登場するなり会場は大盛り上がり。
かわいらしいぶりっ子キャラのりんごちゃんが登場。
ファンサービスがとてもすごく、終始周りに手を振ってました。

そして、会場が落ち着くと自己紹介、そして定番のものまねスタート。
「ミュージック、スターティン!」と共に音楽が流れ、歌い始めた野太い声に会場も大爆笑。

テレビでもギャップがすごいですが、実際目の前でみるとさらにギャップを感じます。
そして、大友康平武田鉄矢井上陽水秋川雅史とどんどん繰り広げられ、ものまねのオンパレード!

時間の経過と共にりんごちゃんと会場が一体化し、「ミュージックスターティン!」も観客も自分のものとし、終始盛り上がったLIVEでした。

パフォーマンス後の対談では、ものまねをやりはじめたキッカケや下積み時代の話し、ブレイクのキッカケなど貴重なお話も聞くことができました。

 

年末年始はテレビに引っ張りだこのりんごちゃん!

りんごちゃんは本当に舞台上でもチャレンジされていて、僕も感化されました。
人によってはマイナスととらえる自分の特徴を武器にしている姿もとても学びでした。

私もプロジェクトをやっていく上でたくさんのチャレンジする場面やなんでも武器にしていくことを活かしていこうと思います。

年末年始は、色々な番組に引っ張りだこの、りんごちゃん。
把握してる限りでも下記番組には出演予定ですので、ぜひお楽しみください。

12/30 23:40~25:50『クイズ☆正解は一年後 2020』TBS

12/31 14:05~16:00 『踊る!さんま御殿!!SP』南海放送

1/1 23:30~0:30 『全力!脱力タイムズ新春SP【フワちゃん&白石麻衣、持ち味出ないじゃん!の巻】』フジテレビ

1/2 23:30~1:00 『ものまね芸人151人がガチで選んだ いま本当にスゴい!ものまねランキング』テレビ東京1

1/2 23:30~0:00 『ももクロと行く!年末年始超豪華人気グルメ対決 第2回』BS日テレ