Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ワクセル主催!大嶋啓介氏の講演会に参加!~ワクワクする人生の描き方~

f:id:koko80ao:20201208151040j:plain

※画像:大嶋啓介氏HPより

こんにちは。
ひろきです。

急に肌寒くなってきましたね。
そろそろコートなしでは歩けなくなってきたのではないでしょうか。

そんな中、先日ワクセル主催の大嶋啓介氏の講演会に行ってきました。
私がワクセルで勉強をはじめてから約1ヶ月半。

こうやってワクセル主催の講演会についてのブログを書くのは、今回が初めてかもしれませんね。

 

嶋村吉洋氏が主催するソーシャルビジネスコミュニティ・ワクセルについて

ワクセルは、嶋村吉洋氏が主催するソーシャルビジネスコミュニティです。
『世の中を“ワクワク”でいっぱいにしたい』というビジョンの元、自律した人たちで構成された上下の関係のない横のつながりを大事にした組織。
また、若手起業家の育成のため、ゲストを呼んだ講演会を開催しています。

私も今年の10月に嶋村氏に弟子入りし、ワクセルで学ぶことになりました。

今回は、そんなワクセルが主催する大嶋啓介氏の講演会の内容を少しだけシェアさせていただきます

 

居酒屋 『てっぺん』を設立した大嶋啓介氏について

大嶋啓介氏は1974年に三重県で生まれました。
居酒屋から日本を元気にすることを目的に、2004年に株式会社てっぺんを自由が丘にオープン。

その後、店舗数も増やし『公開朝礼』が話題となり、テレビや雑誌で取り上げられ、『本気の朝礼』を見学に来る人が殺到してやまない状況です。

学生は、修学旅行で朝礼体験をする人も多いと。

2006年には、外食産業に最も影響を与えた人に贈られる「外食アワード」を受賞。

2014年には、自分の経験や学びを多くの人に伝えたいという想いで『人間力大學』を開校。

 

また、スポーツ選手のメンタルコーチとしても多くの選手・チームを優勝に導いています。
企業や学校での講演会を全国各地で実施し、多くの学生や経営者、スポーツ選手など幅広いジャンルの人に多大な影響を与えています。

 

講演会でのワーク~現在どれだけワクワクしているか〜

f:id:koko80ao:20201208151552j:plain

講演会の中で、大嶋さんは「現在どれくらいワクワクしているかを書き出してみましょう」といくつかの項目を教えてくれました。

その項目それぞれに対して0~100% までワクワク度を書くというもの。
みなさんもぜひやってみましょう。

【項目】
1. こころざし
2. 夢や目標
3. 仕事
4. 困難
5. 自分の成長
6. 誰かを喜ばせたい

私の場合、

1.こころざし60%、2.夢や目標70%、3.仕事80%、
4.困難 60%、5.自分の成長60%、6.誰かを喜ばせたい80%

という結果でした。

自分が何にワクワクしているのかがわかって、自己分析になります。

 

ワクワクをつくり出す秘訣

f:id:koko80ao:20201208152018j:plain

それではどうやって『ワクワク』をつくりだすのでしょうか。

大嶋さんは、以前、ワクワクする秘訣として下記を挙げていました。

1. リーダー自身がワクワクしている
2. 全員がワクワクするようなチームの目標がある
3. ワクワクする言葉を意識して言葉に出す
4. ワクワクする動作がワクワク状態をつくる
5. 最高の笑顔
6. プラスのストローク
※自分と相手を認める働きかけ
7. あいさつ
8. 夢や感謝、感動の共有
9. 意味と価値を共有
10. チャレンジ

今回の講演会では、その中で『感謝』についてのワークがありました。
感謝したい人の名前を書き、その中で1人に実際に手紙を書いてみる(講演会中は紙に書いてみる)。

私は、ワークをやることで時間内には書ききれないくらい名前が出てきて、とても多くの人に支えられてることに気づかされました。

 

ワクワクする人生を生きよう!

講演会を通じて、ワクワクする人生を決めることもとても大切ですが、目標に対してどれだけワクワクを生み出していくのかも大切に感じました。

そのために大嶋啓介氏の著書や講演会はとても有意義なものになると思います。
大嶋氏についてはじめて知った方は、講演会にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

大嶋氏の著書もとてもお勧めです。

セミナースケジュールはこちらから。
https://oshimakeisuke.com/seminar/

 

◆著書
世界一ワクワクするリーダーの教科書
人生が変わるメールセミナー