Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

オンライン飲みを続けて感じた『習慣にしていくことの大切さ』!

f:id:koko80ao:20200513164849j:plain

こんにちは。
ひろきです。

 

「心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
 運命が変われば人生が変わる」

 

という、スイスの哲学者アンリ・フレデリック・アミエルの言葉があります。
今回、1,2カ月自宅中心の生活を続けて、この言葉を体感しました。

 

読書から感じた人とコミュニケーションをとることの大切さ~『心が変われば行動が変わる~

f:id:koko80ao:20200411213758j:plain

3月末から4月にかけて1日1読書生活を実施してきました。


ビジネス書を中心に読んできたため、学びが多く読書を続ける中で"今できることはなんだろう" と日々考えるようになりました。


また、読んできた本は「人とコミュニケーションをとることの大切さ」について書いてあるものも多かったです。


今できるコミュニケーションはオンラインをつかってのものだと思い、今までオンラインは誘われたものだけに参加するスタイルだったのですが、今月から自分から発信するようになりました。

 

Zoom を使った飲みなどを通じて感じた慣れ!~行動が変われば習慣が変わる~

f:id:koko80ao:20200513165038j:plain

5月から、毎日2,3回 zoom を使って会話したり飲んだりしています。
最初はドキドキしていましたが、1週間ほどで慣れてきました。


すでに、2週間たちましたが、最近はオンラインでのイベントが何も入ってない日の方が違和感があるようになりました。

先月まであれだけ、オンラインに消極的だったのがウソのようです。

 

人と関り続けることで変わってきたメンタル!~習慣が変われば人格が変わる~

f:id:koko80ao:20200513165205j:plain

友人などと毎日会話するようになり、あきらかにニュースを見て暗くなっていた気持ちも前向きになり、積極的にもなりました。


在宅中はやる気が上がらない悩みがあったのですが、それも解決!

人格が変わったとまでは言いませんが、明らかに見ている景色が変わりました。

 

 

「思いたったら行動!」という言葉もあるようにやはり行動すること!それを継続することで今後の人生が大きく変わるだろうなと実感したできごとでした。


ぜひ、みなさんも行動を習慣にして、たくさんの変化を楽しんでいきましょう。