Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

日本人は睡眠時間が少ない?睡眠の質の向上方法

こんにちは。
ひろきです。

寒暖差が激しい今日この頃ですが、みなさんはよく眠れていますでしょうか。
寒くて目が覚めてしまうこともあるのではないでしょうか。
また、年末も近くなり残業が多くなり睡眠時間が減ってしまった方もいるのでは?

今回そんな睡眠についてご報告します。

 

日本人の平均睡眠時間

厚生労働省の調べによると日本人の平均睡眠時間は7時間42分だそうです。
過去20年間にわたり減少を続け、世界平均の8時間27分と比べても少ないことがわかります。

日本の平均睡眠時間が少ないのは24時間営業の店舗が増えていることや夜型生活化が進んだことにあるかと思います。
また、睡眠に対する意識の問題もあるのかもしれません。

私も平均5時間以下になるので、日本人平均も下げてしまっています。

 

睡眠不足の影響

睡眠不足での影響は多々あります。

・物忘れ
・思考力低下
・疲れがとれない
・病気になりやすい(免疫力低下のため)
生活習慣病リスクの増加
・肥満
・メンタル不安定(怒りっぽい、不機嫌)
・うつ症状
・ストレスの蓄積
・血圧の上昇


まだ書ききれないほどの影響があります。

 

睡眠の質をあげる方法

睡眠の量を増やせば解決する問題なのですが、現代を生きてる方々にはそれが至難の業。
そのため、睡眠の質をあげるこをと観点にいくつか見てみましょう。

睡眠の質をあげるには、下記を試してみてください。

 ・朝日を浴びる
 ・朝食をしっかり
 ・枕の高さ、寝具の硬さを自分に合わせる
 ・入浴(就寝1時間前)
 ・寝室は真っ暗にする
 ・起きる時間を一定にする
 ・朝から仕事、会議をおこなう
 ・隙間睡眠(昼寝、電車寝)

逆に下記は睡眠の質を下げてしまうのでやめましょう。

 ・過度な飲酒
 ・過度なカフェイン接種
 ・寝る前のスマホゲーム
 ・寝る前に激しい運動
 ・夕食に脂肪の多いものを摂る

 

睡眠の質をあげましょう!

睡眠時間の確保が難しい方でも睡眠の質を上げることはできるはず!
ぜひ、リストアップしたものを試してみて睡眠の質を上げ、仕事のクオリティもあげていきましょう!