Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

合同会社ファブリッジ代表の御堂裕実子氏とワクセル主催の嶋村吉洋氏から学んだ繋ぐことの大切さ

こんにちは。
ひろきです。

最近、海外に行く人も増えましたね。
私も昨年台湾に行ってきました。

台湾といえば、ワクセル(主催:嶋村吉洋氏)のコラボレーターであり、合同会社ファブリッジ代表の御堂裕実子氏のコラムを先日読み、日本と台湾を繋がりを強化されていることを知りました。
また、私のメンターでもある嶋村吉洋氏は、人と人を繋ぐことでできることの幅を広げられていて、お二人を見ていると、周りの力を借りることが大事だと感じます。

 

御堂裕実子(みどうゆみこ)氏について

御堂氏は1979年東京で生まれます。
明治学院大学の経済学部を卒業し、広告代理店に勤務し、その後、台湾国立政治大学へ留学。
帰国後の2008年に日本企業の台湾進出サポート事務所『Fabridge,LLC』を設立し、台湾と日本の架け橋となる企業として動き出します。
2017年には台湾Fabridgeを設立。台湾企業とのコラボレーションやその他事業を多数やられています。
支援企業はその他図200社を超えます。

御堂氏については下記をご覧ください。

 

waccel.com

 

台湾と日本をつなぐコラボレーター御堂裕実子氏

御堂氏は学生のころから海外旅行が好きでいつか日本と海外をつなげられるような仕事がしたいと思っていたそうです。
そんな中、台湾に行った際に台湾の方が親日であることに気付きました。

私も実際台湾に行ったことがありますが、私も親日さを感じました。
台湾で有名なエビ釣りをしていた時に隣の台湾の女性がビールを買ってきて渡してくれ、そのビールが無くなるころに次のビールを買ってきてくれ、お金を渡そうとしましたが受け取らずでした。
とてもいい想い出です。

御堂氏は、そんな親日な台湾に対して、日本は台湾のことをあまり知らない人が多いことに気付き、そこから台湾と日本を繋ぎたい!と当時の会社をやめ留学します。

そこで、日本企業と台湾企業をマッチングするコンサル会社でバイトしたりと経験をつんで、日本と台湾をつなぐための合同会社ファブリッジを設立します!

詳しくは下記コラムをご覧ください。

waccel.com

 

人と人をつなぐ(コラボレート)嶋村吉洋氏

嶋村吉洋氏は国と国というよりは人と人をつなぐ(コラボレート)するワクセルを主催されています。
ワクセルはコラボレートを通じて人に夢を与え続ける!というミッションのもと活動しています。

プロジェクトの立ち上げやスキルアップ講演会、メディアでの発信をされていて、コラボレーターの数も1,000名を超えています。
また、コラボレーターの想いが世の中に伝わるように、コラムも立上げ、コラボレーターの1人1人の想いを発信しています。

 

waccel.com

 

人と人や国と国をつないでいこう!

御堂裕実子氏や嶋村吉洋氏は国や人を繋ぐ活動をされています。
お二人の記事やコラムを見ていて感じるのは、一人でやるよりコラボレーションすることでできることの可能性でした。

人の力を借りることでできることは無限大になりますね。
私も色々な人と組んでやりたいことを実現していきます!

 

◆御堂裕実子氏
・御堂裕実子氏Instagram
https://www.instagram.com/midokko726/

・御堂裕実子氏Facebook
https://www.facebook.com/yumiko.mido.3/?locale=ja_JP

◆嶋村吉洋氏 関連

・ワクセル公式HP
 https://www.waccel.com/

・ワクセルFacebook公式サイト
 https://www.facebook.com/shimamurajyuku/

・嶋村吉洋氏インスタ
 https://www.instagram.com/shimamura_yoshihiro/?hl=ja

・嶋村吉洋氏 note
 https://note.com/team_building