Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

大株主の嶋村吉洋氏!わずか2年で銘柄も5つとなり、とどまることを知らず!

こんにちは。
ひろきです。

先日、私のメンターでもある嶋村吉洋氏がテレビ東京HDの大株主となりました。

2021年に初日本抵抗器製作所の大株主となった記事を特集させていただきましたが、
わずか2年で、5つの大株主に!

 

2021年6月に嶋村吉洋氏が日本抵抗器製作所の大株主に!

以前、下記ブログにて、嶋村氏が日本抵抗器製作所の大株主になったことを報告させていただきました。

 

koko80ao.hatenablog.com

 

ちなみに、日本抵抗器製作所は、1935年創業した富山県南砺市に本社を置く抵抗器などの電子部品を製造販売している企業です。
海外にも拠点を展開しているグローバルな企業でもあります。
※詳細は下記、Wikipedia にてご確認ください。

 日本抵抗器製作所 - Wikipedia

そんな、日本抵抗器製作所の大株主になられて驚いたのを覚えています。

 

わずか2年で、5企業の大株主に!

あれから、2年ほどしかたっておりませんが、現在嶋村吉洋氏は 5企業の株主になられています。

 2021.6 日本抵抗器製作所
 2021.12 サンセイランディック
 2022.3 オリコン
 2022.6 クリエートメディック
 2023.3 テレビ東京HD

最近は、テレビ東京HD の大株主になられており、テレビ東京HDの保有株数は500を超えるなど信じられない額となっていました。

なぜ、大株主になったのか?というインタビューにかつて嶋村氏はこう答えています。

「大株主になったことは特に理由はありません。買い進めていたら結果的に大株主になっただけです。」
story.jp:嶋村吉洋が大株主になった理由や経緯とは?【インタビュー vol.4】より

 

超富裕層目前の嶋村吉洋氏!

わずか2年で5社の大株主になられた嶋村氏!
5億円を超えると超富裕層と呼ばれますが、もう超富裕層目前もしくはもう超富裕層なのではないでしょうか。

映画プロデューサー、投資家、起業家多くの分野で活躍されている嶋村氏の今後がますます楽しみですし、私もまずは起業家として結果にしていきたいものです。

 

 

◆嶋村吉洋氏 関連

・ワクセル公式HP
 https://www.waccel.com/

・ワクセルFacebook公式サイト
 https://www.facebook.com/shimamurajyuku/

・嶋村吉洋氏インスタ
 https://www.instagram.com/shimamura_yoshihiro/?hl=ja

・嶋村吉洋氏 note
 https://note.com/team_building