Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

実践!コウケンテツ『ご飯がモリモリ進む野菜たっぷり豚プルコギ』

こんにちは。
ひろきです。

在宅ワークが増え、お昼ご飯をお弁当にするか作るか毎日悩んでる方も多いのではないでしょうか。

「作るには昼休みだけでは時間が足らない!」

そんな人にオススメしたいのが、コウケンテツさんのYouTubeです。

www.youtube.com

 

以前も紹介させてもらいましたが、10分シリーズや5分シリーズではすぐにできる料理を紹介してくれています。

今回はそんな10分シリーズから『ご飯がモリモリ進む野菜たっぷり豚プルコギ』を作ってみました。

少しアレンジしています。

 

『ご飯がモリモリ進む野菜たっぷり豚プルコギ』の作り方

正式な作り方と分量はYouTubeをご覧ください。


【韓国家庭料理】10分でできる簡単!ご飯がモリモリ進む野菜たっぷり豚プルコギの作り方/Korean-style BBQ pork with Veggies in 10 Minutes!

 

次の日の分も含めて大量に作りたかったので、下記は私が実際に使った分量で記載します。

◎材料(4食分)
 ・豚こま切れ肉:400g
 ・玉ねぎ 1個
 ・にんじん 1本
 ・ねぎ 1本
 ・なすび 1本

◎作り方

1. 豚こま切れ肉を開いてボールに入れます

f:id:koko80ao:20210209171133j:plain

固まっているので、開くことで炒めた時に柔らかく仕上がるそうです。
実際やってみましたが、お肉は確かに柔らかかったです。

 

2.豚肉をタレに漬け込みます

下記をボールにいれます。

 ・しょうゆ 大さじ4
 ・砂糖 大さじ2
 ・お酒 大さじ2
 ・しょうが 2かけ
 ・にんにく 2かけ
 ・ごま油 大さじ2
 ・りんごジュース 大さじ 2
 ※リンゴジュースはなくてもよいですが少し甘めに仕上げたい方はおすすめです。

 

3.野菜を切り、ボールに入れ混ぜて10分漬けます

家にある野菜を千切りに切って入れてください
基本どんな野菜でもプルコギ風になると思います。

切った野菜をボールにいれ、お肉とタレとよく混ぜます。
混ぜたら、10分以上寝かせ、味をしみこませます。

万能ねぎだけは切って、別にしておいてください。

 

4. お肉野菜を炒めます

f:id:koko80ao:20210209171225j:plain

タレに漬け込んだお肉と野菜を炒めます。
※ごま油が入っているため、炒める際に油を引く必要はりません。

 

5. 最後にネギを炒めます

お肉と野菜が炒め終わったら火を止め余熱で万能ねぎを炒めます。
そして追い醤油をして香りづけして完成です。

ここに白ごまを振って、『ご飯がモリモリ進む野菜たっぷり豚プルコギ』のできあがりです。

 

シンプルな味のプルコギの完成!

f:id:koko80ao:20210209171330j:plain

プルコギといえば牛肉のため、豚肉の味はどうだろうかと思っていましたが、実際食べてみたら、牛肉よりあっさりしていておいしかったです。

味付けは実際のプルコギのタレよりは薄みで豚肉自体もあっさりしているので、飽きずにたくさん食べれました。

ぜひ、試してみてください。