Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ワクセルとコラボレートしている大嶋啓介氏の対談(トークセッション)形式の講演会に参戦-思い込みで人生を変えるプロジェクト-

ワクセルコラボレートの大嶋啓介氏の講演会の対談のイメージ図

あけましておめでとうございます。
ひろきです。

先日、ワクセルのコラボレーターでもある大嶋啓介氏の講演会に行ってきました。
大嶋氏の講演会に行くのは2度目。
※前回の様子はこちら

今回の講演会は、参加者同士で対談(トークセッション)形式のワークが中心の講演会でした。
そんな対談(トークセッション)形式の講演会の中で「大事なのは『思い込み』」という話が印象的でした。

まさに、思い込みを変えていくプロジェクトにご自身で取り組まれています。

 

最高の未来をつくれる人とつくれない人の違いは?

ワクセルコラボレーターの大嶋啓介氏の講演会によるビジョンのイメージ図

まず、講演会の冒頭で言われていたのが、どんな未来をつくりたいか!ということです。
ビジョンの大切さは嶋村吉洋氏からも学んでおり、やはりうまくいっている人はビジョンを大事にされてるのだと感じました。

「どんな未来をつくりたいですか?」
「どんな2022年にしたいですか?」

私は、2022年は具体的に法人化して脱サラし、稼ぐ年にしていこうと決意する時間となりました。

また取り組んでいるプロジェクトも全部達成させる年にしようと決める時間にもなりました。


「どうやったら最高の未来がつくれるか?」
「どうやったら最高の2022年になるか?」

これが次の質問でした。

具体的にやることですね。
これも参加者同士の対談(トークセッション)形式だったので、私は、

 ・稼いでいる人から徹底して学ぶ!
 ・稼ぐことに集中する!

と答えました。

最後に、

「最高の未来を作れる人とつくれない人の違いは?」

という質問があり、私は

・自分の言ったことをやるかどうか

と答えましたが、大嶋氏の答えは「思い込み」でした。
予想とは違う答えに驚きましたが、赤ちゃんの例えでわかりやすく説明してくれました。

「ハイハイなんてできないよ!」といっているネガティブな赤ちゃんはいないと。
みんなができると思っているので、何度転ぼうとハイハイして立てるようになります。

思い込みは変えることができます。
そのためにまずは「自分の思い込みに気づくこと」、
そして、「思い込みは変えられることを知ること」が大事だと大嶋氏は言われます。

そのため、「ビジョンなんて現実にはならない!」と思っている人は一生叶わないですし、「叶う!と思ってる人が実際叶えている」と。

 

思い込みを変えて最高の人生にしていこう!

ワクセルコラボレーター大嶋啓介氏による講演会による思い込みを変える!イメージ図

普段思っていることが現実化していくのであれば、自分の思い込みを変えることが大きな成功への近道だと感じました。

心の在り方も大事だと大嶋氏は最後に言われていました。

最高の心のあり方=( ワクワク )×( 感謝 )

確かに大嶋氏を見ているとワクワクしているのが伝わってきます。
阪神タイガーズのメンタルトレーナーだったり、ソーシャルビジネスコミュニティ ワクセルとコラボレートされていたり、今も最前線でわくわくを追求されている大嶋氏だからこそ、夢をどんどん実現して更新されているんだと思いました。

私もすぐに実践して、2022年最高の年にしていきます!