Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル(嶋村吉洋氏主催)』は世の中に貢献!

貢献をイメージした画像

こんにちは。
ひろきです。

 

もうすぐ4月ですね。
4月といえば、入学式や入社式などが行われ、新たな出逢いが増える時期です。

ただ、最近は在宅ワークを導入する会社も増え、入学式や入社式、歓迎会などがおこなわれないところも多いと聞きます。

だからこそ、自分から人との繋がりを広げていくことも大切になってくる時代なのかもしれませんね。

 

繋がりといえば、私のメンターでもある嶋村吉洋氏主催のソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』はまさに繋がりを大切にしてできた団体です。

 

多くのコラボレーターを輩出し続けているソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』について

有機的に人同士がつながってる画像

ワクセルは、コラボレートを通じて人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。

そのコラボレート数は、現時点(2022年3月4日現在)で1,000人を超え、60個以上のプロジェクトを推進しています。

 

1,000名を突破した際のPRTIMES記事はこちら。

prtimes.jp

現在も多くのコラボレーターとのコラボレートを実現し続けており、コラボレーターのジャンルも様々(さまざま)。

 

嶋村氏は、映画プロデューサーとして最近は映画撮影にも携わっていると聞いています。
ワクセルにおける芸能系のコラボレーターでいうと、

・「とくダネ!」を20年担当したフリーアナウンサー笠井 信輔(かさい しんすけ)氏
・伝説的お笑い番組「天才たけしの元気が出るテレビ」でディレクターデビューした、演出家のマッコイ斉藤氏
「電車を止めるな!」が代表作の映画監督の赤井 宏次(あかい こうじ)氏

をはじめ、多くの方がいます。

 

嶋村吉洋氏の趣味は役に立ちそうなことにお金を使うこと!

お役に立つことにお金を使う嶋村吉洋氏の財布のイメージ図

そんなワクセル主催の嶋村氏ですが、先日趣味を聞いてみたところ、

 「人の役に立ちそうなことにお金を使うこと」

とおっしゃっていました。

 

物欲はなく、基本的にモノは持ちたくないと。
お金を活かして個人や団体が活躍していくのがうれしいそうで、7月25日(日)に実施された『miya@LIVE宇都宮大会』では、ワクセルコラボレーターでもあるダンサーのいちごちゃんがチャンピオンになったことをとても喜ばれていました。

waccel.com

 

元々、いちごちゃんは際立って元気に挨拶を普段からしっかりされていたようで、そういうまっすぐな姿をみて嶋村氏はスポンサーになったとのことです。
私も早く、人のためにお金を使うのが趣味になるくらいのステージに行きたいです。

 

ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』の発展自体が貢献

ソーシャルビジネスコミュニティワクセルの発展のイメージ図

ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』のコラボレート自体が世の中に大きな貢献をしていると思います。

60個以上あるプロジェクトの一部を紹介すると、

アジアの子供たちへ井戸建設を支援する井戸建設プロジェクト
兼業主夫向けに育児や家事をしやすい状況を整えるためのアプリ開発する兼業主夫協会プロジェクト

など、世の中の貢献に繋がるプロジェクトも多数。

現在は60個以上のプロジェクトですが、ワクセルのプロジェクトが100個、1,000個と増えるたびに世の中の貢献につながりますね。

 

ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』のコラボレートに今後も期待!

ソーシャルビジネスコミュニティワクセルに期待しているイメージ図

ワクセルは、ものすごいスピードでコラボレーターと多くのプロジェクトを走らせています。
これから増々コラボレーターの数も増え、同時にプロジェクトの数を増やし、世の中に多くの貢献をしていくことでしょう。

私も早く力をつけて、世の中に大きな影響を与えたいものです。

 

◆ワクセル、嶋村吉洋氏 関連リンク
・嶋村吉洋氏オフィシャルウェブサイト 
 https://shimamura-yoshihiro.jp/

・ワクセル公式HP
 https://www.waccel.com/

・ワクセル公式YouTubeチャンネル 
 ワクセル公式チャンネル - YouTube

・ワクセル公式Facebook
 https://www.facebook.com/waccel/

・ワクセル公式 Instagram
 
https://www.instagram.com/waccel_staff/

・嶋村吉洋氏 Instagram
 https://www.instagram.com/shimamura_yoshihiro/?hl=ja

・嶋村吉洋氏 note
 https://note.com/team_building

・嶋村吉洋氏 Twitter 
 https://twitter.com/yoshi_shimamura