Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ワクセル主催の嶋村氏と対談!~リーダーシップとは!?~

ワクセル主催の嶋村吉洋氏へ対談している様子

こんにちは。
ひろきです。

気がつけば、1月もあっという間にもう終わりに近づきますね。
これを12回繰り返したら1年という月日が経ってしまいます。

みなさまはどんな毎日をお過ごしでしょうか。

私は先日、ワクセル主催の嶋村吉洋氏と少しだけ対談の時間をいただきました。
そこで、リーダーシップについて質問しました。

 

ワクセルコラボレーターのリーダーシップについての考え

ワクセルコラボレーターのリーダーシップをイメージした画像

リーダーシップといっても、考え方は人それぞれ。
まずは、ワクセルコラボレーターのリーダーシップについての考えを 3名見てみましょう。

◎株式会社てっぺん取締役会長 大嶋啓介氏(大嶋啓介氏 HP  より)
大嶋氏は、「リーダーシップ=生き様」と断言されています。
やり方ではなく、在り方が大事で、リーダーがどんな生き様で魅せていくかが大事!

大嶋氏の講演会に何度か参加したことがありますが、確かに大嶋氏をみているとこっちまでワクワクしてきてビジョンを描きたくなります。

 

waccel.com

 

◎株式会社フロンティアコンサルティング 代表取締役 上岡 正明氏(『上岡正明のオフィシャルブログ』より)

上岡氏は、「リーダーシップとは、指示したらモチベーションを喚起し、行動を起こさせ、結果を出させること」だと言っています。

指示することが大事なのではなく、モチベーションを喚起し、結果を出すところまでアシストしていくのが大事だと感じます。

 

waccel.com

 

◎Work Life brand 代表/プロラグビーコーチ 二ノ丸 友幸氏(二ノ丸友幸氏 note より)
二ノ丸氏は、部下や選手に答えを教えることではなく、「成長させること」、「ゴールへ導くこと」がリーダーとして大事なことだと言っています。

上岡氏と同じで、結果を出すまで責任をとることが大事だとお二人の話からも感じます。

 

note.com

https://waccel.com/collaborator/ninomarutomoyuki/

 

「リーダーシップは、言ったことをやる人」by ワクセル主催の嶋村吉洋氏

ワクセル主催の嶋村吉洋氏のリーダーシップのイメージ画像

ワクセル主催の嶋村氏と対談する時間をいただいたので、リーダーシップについて聞いてみました。

答えはシンプル!

「自分の言ったことをやること!」

話を聞いて、あまりのシンプルさに驚きました。

どこかで、人に対して何かを言ったりやってあげることや周りを動かすことなど、周りに目がいっていたのですが、嶋村氏の答えを聞き、自分と向き合いました。

ワクセルコラボレーターの大嶋氏の『生き様』というのも、有言実行していくことが生き様に繋がりますし、上岡氏や二ノ丸氏が言われた結果を出せるまでアシストすることも、自分が結果をつくらないと話になりません。

この話を聞いて、私も改めて2022年の年間計画を見直し、自分が結果を出すことに集中しようと思いました。

確かに、嶋村氏は出会ってから今まで、言ったことは確実にやられています。
コラボレートを通じてたくさんのプロジェクトを創出したり、実業家や投資家、映画プロデューサーとしても多方面で様々な活躍をされています。

言ったことをやらなかったことは、一度もみたことがありません。
だから魅力的で多くの弟子がいるのだと感じました。

 

目標や計画を立て、行動をしていこう!

目標に向けて一歩踏み出している様子

今回嶋村氏の話を聞いて感じたのは、自分の目標を達成していくこと自体がリーダーシップに繋がるんだなということでした。
そのため、目標を実現するために細かな計画を立てました。

目標がない方はまず目標を立てるところから!
目標をお持ちの方は実現するために計画を立てること、それに対して行動すること!
それが、リーダーとなることに繋がっていくと思います。
私も計画を立てるだけではなく、しっかり行動していこうと思います。