Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

経験できるのは結婚前だけ!意外と知らないシェアハウスとルームシェアの違い

f:id:koko80ao:20190722000836j:plain

ひろきです。

ムシ暑い日が続きますね。
この時期クーラを入れるか我慢するか悩んでしまいます。

さて、みなさんは現在1人暮らしでしょうか
今回、まだ未婚の方にオススメしたいのはシェアハウスとルームシェアです。

 

ルームシェアとシェアハウスの違い

ルームシェア」と「シェアハウス」言葉はどちらも聞いたことがあるかもしれませんね。
似てるようですがどちらも違うものとなります。

 ルームシェア:ルーム(部屋)をシェアする
 シェアハウス:ハウス(家)をシェアする

 

ルームシェアとは

ルームシェアは部屋を何人かでシェアします。

f:id:koko80ao:20190722002155j:plain


海外でよくあるスタイルで、基本的には賃貸物件を代表者が1人が借りて住み、メンバーでルールを取り決めます。

実は私も昔ルームシェアをしたことがあります。
最初は、3LDKに高校の同級生と2人で住みました。
その時は広い空間に安く住めて快適でした。

ただ、色々事情があり1人増え、また1人増えと最終的に男6人になったときは匂いやトラブルなど悲惨な状態でした笑

ルームシェアは同じ空間に複数人が一緒に住むためお金面も含め生活などもルールを決めることがとても大事になってきます。

 

シェアハウスとは

シェアハウスは家を複数人でシェアします。

f:id:koko80ao:20190724105202j:plain


ルームシェアと違って建物全体に人が住むので数百人規模となり運営会社が管理することが一般的です。
共用スペースが用意され、共同で使うことになります。
1人1部屋あるタイプ、2人以上で部屋に住むタイプがありますが、共用スペースの使い方が大切になってきます。

 

シェアハウス・ルームシェアを独身時代にした方が良いと思う理由

結婚後にシェアハウスやルームシェアをするには、よっぽど理解ある相方がいないと困難です。

私も一度シェアハウスを経験してみたかったのですがまだやれていません。
シェアハウスに関しては、夫婦で1部屋に住んでシェアハウスを楽しむ形もあります。

ダメ元で嫁に提案したことがありましたが、

「バカじゃないの!!」

で一掃されました笑

 

さぁすぐにでもシェアハウス・ルームシェアを経験してみよう!

何事も経験で、遅い早いはないと思いますが、独身だからやりやすいことも多いと思います。
その1つがルームシェア・シェアハウスだと思うので、興味があるがまだ行動に移せてない方はぜひ
今すぐにでもシェアハウス・ルームシェアに向けて動き出してみてはいかがでしょうか。

今がチャンスです!!