Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ブログの種類と特徴!無料版のブログ16選!

こんにちは。
ひろきです。

いつもブログをみていただきありがとうございます。
本ブログははてなブログですが、他にどんなブログが存在するのでしょうか。

少し気になったので調べてみました。

 

1.WordPress(ワードプレス)
オープンソースのブログラムソフト。
テーマも多く、自由にカスタムできます。
多少専門的な知識が必要なるため、中級者向きのブログとなります。

 https://ja.wordpress.org/

 

2.はてなブログ
株式会社はてなが運営するブログ。
知名度の低いブログでもアクセスアップが期待できるブログです。
エッセイなど文章がしっかりしたものがアップされているイメージです。

 https://hatenablog.com/

 

3.Amebaブログ
サイバーエージェントが運営するブログ。
ユーザー数が多く、ユーザーとの交流に力をいれているため、多数の芸能人が利用しているケースが多いです。
使いやすいため初心者向けで、デザインも豊富です。

 https://ameblo.jp/


4. FC2ブログ
FC2が運営するブログ。

機能が豊富で自由度が高いです。
他のブログと比べてデータ容量が最大10GBと多いので、写真や動画を多く使いたい方にはお勧めです。
1か月更新がないと強制的に広告がでる仕組みのようなので、ご注意ください。

 https://blog.fc2.com/

 

5. 楽天ブログ
楽天株式会社が運営しているブログ。
アフィリエイトとの相性がよいので、アフィリエイト希望の方やもともと楽天会員の方ははすぐにはじめやすいので、おすすめです。

 https://plaza.rakuten.co.jp/

 

6. note
note株式会社が運営するプラットフォーム。
リエーターとして創作物を世に発信してきたい方やSEOを強めたい方におすすめ。
記事を有料記事としての配信もできるため、有料化に切り替え可能。
シンプルでスッキリとしてデザインのため使いやすい。

 https://note.com/


7. ライブドアブログ
株式会社ライブドアが運営するブログ。
他のブログに比べて、広告数が少ないです。
また、サーバーが非常に強いため、アクセスが集まった場面でも安心。
安定感があるため、まとめブログで使われることが多い。

 https://blog.livedoor.com/

 

8. Tumbir
アメリカの Verizon(ベライゾン)社の運営するSNSとブログが融合したようなサービス。
デザイナーなどが多く利用しています。
コミュニティガイドラインの変更などにより、終了したともいわれていますが今でも使われています。
制限が多いため、制限が気にならない方にはおすすめ。

 https://www.tumblr.com/

 

9. 忍者ブログ

忍者ツールズ株式会社が運営するブログ。
HPのような使い方もできるくらいテンプレートやカスタマイズ性が高い。
アクセス解析にも強く、忍者ツールとの連携ができるのも魅力。

 https://www.ninja.co.jp/blog/

 

10. Seesaaブログ
シーサー株式会社が運営するブログ。
平均的なブログで、商用利用OKなのが魅力で、広告は少なめ。

 https://blog.seesaa.jp/

 

11. JUGEMブログ

株式会社メディアーノが運営するブログ。
テンプレートが豊富で、SNS連携でアクセスを増やすことができる。
デザインプレートが豊富で、3,000種類を超えます。

 https://jugem.jp/

 

12. gooブログ
NTTレゾナント株式会社が提供するブログ。
操作が簡単なため、ブログ初心者におすすめ。
個人の日記メインで使われることが多い。

 https://blog.goo.ne.jp/

 

13. ココブログ
ニフティ株式会社が運営するブログサービス。
カスタマイズ・レイアウト設定がわかりやすく、初心者向けのブログ。
趣味の合う友達とつながれるのも魅力の一つです。

 https://blogcoco.com/


14. Ameba Ownd
株式会社サーバーエージェントが開発したホームページ作成ツールです。
HP 作成となるため、それなりの知識が必要ですが、HPとブログの間くらいのイメージですので、ブログ中級者向けです。

 https://www.amebaownd.com/

 

15. Exciteブログ
エキサイト株式会社が運営するブログ。
シンプルな操作性とスムーズに動く快適さやカスタマイズの自由度の高さで人気のブログです。

 https://www.exblog.jp/

 

以上、実際はもっとブログは存在しますが、自分の利用目的に応じて適切なブログを選んでみるのが大事ですね。
ただ、結局どのブログをやるとしても継続することが大事だと思います。
ぜひ、継続してブログを書いて、ユーザーに価値あるものを提供していきましょう。