Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

ビジネスパーソン同士ををつなぐビジネスマッチングアプリについて

 

こんにちは。
ひろきです。

最近私の周りはアプリで知りあって、お付き合いして結婚に至った友人が何人かいます。
現在、マッチングアプリは生活の一部になりつつありますね。

男女の出会いのアプリもあれば、ビジネスパーソン同士をつなげるアプリもあります。
今回、そんなビジネスマッチングアプリについていくつかご紹介します。

 

ビジネスマッチングアプリとは

ビジネスマッチングアプリとは、ビジネスパーソン同士、ビジネスパーソンとビジネスをマッチングするアプリです。
個人が提供するビジネスマッチングアプリもあれば、企業が提供するビジネスマッチングアプリもあります。

 

企業版ビジネスマッチングアプリ 3選

Linkedin.(リンクトイン)
Linkedin.(リンクトイン)は、株式会社アースメディアが提供する世界最大規模のビジネスSNSです。
2003年にアメリカ初のビジネスSNSとしてリリースされました。
現在、世界200か国、10億人以上のユーザが利用していると言われています。
Linkedin. は他のSNSと比較してビジネスに特化したSNSです。

 

自己紹介プロフィールには、学歴・職歴・資格・スキルを入力可能で、自分が何者かがわかりやすくなっています。
Linkedin での仕事の受注、採用、転職などが実施されています。
求人票なども掲載できるため、企業には有力なツールといえます。

HPはこちら。
https://jp.linkedin.com/

 

BizOn!(ビズオン)
経営者、役員、個人事業主フリーランス、副業者に限定されたサービスで質の高いユーザ同士のマッチングが期待されます。
審査もあるため、より厳選されたつながりをつくることができます。

HPはこちら。

https://wizbiz.me/bizon/

 

yenta(イエンタ)
ビジネスにおける人脈を掘り起こすマッチングアプリです。
UIがシンプルで見やすいのも使われている理由。

HPはこちら。
https://page.yenta-app.com/

 

 

以上、他にも数えきれないくらいのビジネスマッチングアプリがありますがしっかり吟味し自分に合ったアプリを試してみてはいかがでしょうか。